SLIDE SHOW FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN FULL SCREEN 「次世代の高層ビルは、木でつくられる──世界各国で進む木造高層建築プロジェクト」の写真・リンク付きの記事はこちら

2/11中は、細長い2棟のビルが、斜めに交差する梁から成るアトリウム(内部公開空地)でつながる構造になっている。これらの梁は、建物正面にあるハニカム構造のモジュールに接続され、このモジュールが建物の荷重のほとんどを支えている。IMAGE COURTESY OF PERKINS + WILL

3/11PLP Architectureがオランダで開始した新しいプロジェクト「ザ・ロッジ」。IMAGE COURETSY OF PLP ARCHITECTURE

4/11高さ約130mのタワーは、ガラス張りの構造が、何本もの交差する木製の梁で覆われた籠編みのようなデザインになっている。IMAGE COURETSY OF PLP ARCHITECTURE

5/11内部から見た木製の梁。IMAGE COURETSY OF PLP ARCHITECTURE

6/11現在米国で最も高い木造建築物であるミネソタ州ミネアポリスの7階建てビル「T3」。IMAGE COURTESY OF MICHAEL GREEN ARCHITECTURE

7/11世界で最も高い木造建築物である、ヴァンクーヴァーで建設中の18階建て学生寮「ブロック・コモンズ」。PHOTOGRAPH COURTESY OF FORESTRY INNOVATION INVESTMENT

8/11ブロック・コモンズの内部構造。PHOTOGRAPH COURTESY OF SEAGATE STRUCTURES

9/11ロンドンで構想されている、80階の木造超高層ビル「オークウッド・タワー」。IMAGE COURETSY OF PLP ARCHITECTURE

10/11遠方から見たオークウッド・タワーのイメージ図。IMAGE COURETSY OF PLP ARCHITECTURE

11/11ストックホルムで提案されている木造ビル。IMAGE COURTESY OF ANDERS BERENSSON ARCHITECTS

Prev Next

イリノイ州シカゴは「金属とコンクリートの街」だ。1965年に建設が開始された「ジョン・ハンコック・センター」には、約2,268トンのアルミニウムが使われた。これは、ツアーバスを約96台製造できる量だ。そして、1970年に建設が始まった地上高約440mの超高層ビル「ウィリス・タワー」(旧シアーズ・タワー)には、79,800トンを超える鋼鉄が使われている。

しかしこのところ、とある新しい建築材を超高層ビルに使おうという野心的な提案が、シカゴをはじめとする世界各地でされている。木だ。

現在、シカゴ川沿いの敷地に、すべてが木でできた新しい様式の高層建築物を建設しようとするプロジェクトが進行中だ。この「リヴァー・ビーチ・タワー」は、ブナ材でつくられた細長い形の80階建てのビルで、シカゴの暗く無表情な地平線を背景に金色のシルエットが浮かび上がるようデザインされている。

このコンセプトビルの建設はまだ始まっていないどころか、建設されない可能性すらある。これはケンブリッジ大学と、建築設計会社Perkins + Will、設計コンサルティング会社Thornton Tomasettiによる進行中のプロジェクトの一環なのだ。このプロジェクトの目標は、こうした巨大な木造タワーをどのようにして実現するかという長年の問いに答えを出すことである。

来たる「木材の時代」

リヴァー・ビーチ・タワーは、この数年間に登場した野心的なアイデアのひとつに過ぎない。ロンドンでは、80階建ての木造超高層ビル「オークウッド・タワー」が提案されている[日本語版記事]。スウェーデンのストックホルムでは、街で最も高い約130mの高さの居住用高層ビルの計画が進行中だ[日本語版記事]。2016年に死去した建築家ザハ・ハディドの建築設計会社は2016年11月に、うねるようなデザインの木造サッカースタジアムを英国で建設する契約を受注した。

もちろん、木材は建築素材として新しいものではない。19世紀後半まで、木材は主要な建築材料だった。それを変えたのは、米国の主要都市で次々と発生した大規模火災だ。これによって木材の燃えやすさという弱点が浮き彫りになり、建築家たちが鋼鉄やコンクリートなどの新しい材料を探究するようになった。しかしイノヴェイションによって、木は再び魅力的な建築材になりはじめている。

「クロス・ラミネーティッド・ティンバー」(CLT、直交集成板)と呼ばれる非常に強度の高い合板は、異なる木の板や角材を貼りあわせることによって、鋼鉄に匹敵する強度をもつ積層構造の複合材料だ。この新しい材料を、コンピューター数値制御(CNC)によるフライス加工のような精密なデジタル製造プロセスと組みあわせることによって、1世紀前には考えられなかった高さの木造建築が可能になった。

環境上の特性[PDFファイル]はさらに魅力的だ。木材は二酸化炭素を閉じ込める働きをするため、大気中に余分な二酸化炭素を排出しないですむのだ。

理想的なデザインは材料に訊け

現在、世界で最も高い木造建築物は、ヴァンクーヴァーに建てられた18階建て学生寮「ブロック・コモンズ」だ。このビルの長方形の箱のような骨格は、多数の木製モジュールをレゴのように組み立ててつくられている。外見は、ほかの鋼鉄やコンクリート製のビルと変わらない。それでもこのビルは、大規模な建物に木材を利用できることを証明する重要な事例である。

軽くて強い木材は、自重を支えなければならない高層タワーに適している。一方で、鋼鉄やコンクリートほど剛性(ネジレ、ズレに対する弾性)が高くないため、強度を維持しながら横方向に伸ばせる距離は制限される。そのため、シカゴのリヴァー・ビーチ・タワーは、実際には細長い2棟のビルが、斜めに交差する梁からなるアトリウム(内部公開空地)でつながっている。これらの梁は、建物正面にあるハニカム構造のモジュールに接続され、このモジュールが建物の荷重のほとんどを支えている。

「わたしたちは、理想的なデザインを材料に教えてもらっているのです」と、プロジェクトに参加するPerkins + Willのパートナー、テッド・スナップは言う。

木材があれば、構造が外からでもわかりやすい建築物をつくれると話すのは、ロンドンのオークウッド・タワーを設計したPLP Architectureのケヴィン・フラナガンだ。彼が最近オランダで開始した新しいプロジェクト「ザ・ロッジ」には、そのことが示されている。高さ約130mのタワーは、ガラス張りの曲面構造が、何本もの交差する木製の梁で覆われ、安定した籠編みのようなデザインになっている。建物の最上部に近い梁は細くてエレガントになり、地面に近づくほど厚さが増していて、少し木の幹に似ている。「何が何を支えているのかが一目でわかります。鋼鉄やコンクリートでは、このようなつくりかたはできないでしょう」とフラナガンは話す。

ザ・ロッジは、リヴァー・ビーチ・タワーやオークウッド・タワーと同様に、完全に実用的とはいえないものの、技術的には建築可能だ。ただし、安全性と費用に関する調査や研究はまだこれからである。

一方で、地方自治体や開発企業は、こういった実験的な建築様式への投資には懐疑的だ。建築物は一夜にしてできるものではない。都市の高層建築物の風景が変わるにはさらに時間がかかる。しかし、無謀とも見える新しい構造を建築家たちが築き上げるのに何年もかかったとしても、その野心にはもうひとつの重要な意味がある。何が可能かをわたしたちに教えてくれるのだ。

[2017.06.30 13:00修正]最初の段落に数字の誤りがあったため修正いたしました。

RELATED

ロンドンに「80階建ての木造ビル」:ケンブリッジ大学が提案