若者を中心に話題沸騰、そしてテレビやSNSでも大注目のアジア発9人組ガールズグループ『TWICE』(とぅわいす)が、6月28日(水)に日本デビューにしてベストアルバム『#TWICE』(はっしゅたぐとぅわいす)をリリースする。

メンバーは5人が韓国出身、3人が日本出身、1人がCHINA-Tainan出身の9人で結成された多国籍なガールズグループであり、既にアジア各国で大きな話題を呼んでいる。韓国では、デビューから1年2か月足らずで、最も権威のある賞のひとつ「第31回ゴールデンディスクアワード」大賞にも輝いた。

そのTWICEの代表曲である、「TT」(てぃーてぃー)(韓国では2016年10月リリース)は、中毒性のあるキャッチーなメロディに加え、泣いてる顔文字(T T)をイメージした、手の親指とひとさし指で、Tの文字を形作るダンスが特徴であり、YOUTUBEでの再生回数は、2億回を超えている。

日本でもTWICEのキュートさは大きな話題となっており、女子中高生を中心に “TTポーズ”での写真撮影が流行したり、人気動画アプリ『MixChannel』内に、踊ってみた動画がトータルで1万件以上も投稿されるなど、まさに社会現状となっている。

そんな、大注目のTWICEが、来週6/30(金)のテレビ朝日系「ミュージックステーション」2時間スペシャルに初出演することが決定した。さらには、その代表曲である「TT」を日本語Ver.で日本のテレビで初披露する。この貴重なパフォーマンスを是非チェックして欲しい。