勉強できても“恋愛の偏差値”低め!? 高学歴女子が「都合のいい女」になりやすいワケ

写真拡大

こんにちは。
みずゆきりんです。

高学歴女子は、とてもプライドが高い生き物。
それ故に都合のいい女になりやすいって、ご存じでしたか?

しっかりしてそうな高学歴女子。
しかしそれが裏目に出て、男性にうまく“遊び相手” として利用されてしまうことがあるのです。

●(1)恋愛経験が乏しいため、チョロい

●とある研究所で働いているHさんの例

同僚の男性と飲みに出かけ、酔った勢いでホテルに行ってしまったHさん。
ホテルではとても優しかった彼。
Hさんは、その日から自分が彼女になったつもりでいました。

しかしそれから数年後、その同僚の男性が別の女性と結婚するというのです。
“デートはいつもドライブから→ホテルの、密室コース 。それ以外のデートは一切なし。”
なんて聞くと、普通は「それって彼女じゃなくない!?」と気付きそうなものなのですが、恋愛経験に乏しいHさんは、それに気づくことが出来ませんでした。

「大人のデートってこんなもんだよ。」と男性から言われ、その言葉を鵜呑みにしてしまっていたのです。

とにかくチョロい。
これは、高学歴男子にも言えることですが、高校時代にあまり恋愛を経験していない層は、本当にチョロいんです。
前回の「高学歴女子はビッチになりやすい!?」でも言及しましたが、高学歴女子は周りから見れば簡単に騙せる“カモ”。

恋愛経験の少なさから、自分が本気で愛されているのか遊ばれているのか、区別がつかないのです。

●(2)理想が高く、恋人がなかなかできない

世の中には恋人持ちの女性に手を出す男性もいます。
でも普通は、わざわざ恋人持ちの女性を狙ったりはしませんよね。
高学歴女子は理想が高い人が多いため、なかなか恋人ができません。
つまりフリーの人が多く狙われやすい のです。

高学歴女子の高い理想を満たすような人に、彼女がいないわけありません。
けれど、そこはまた、“恋愛経験の乏しさ”から、気付くことが出来ないのでしょう。

●(3)高学歴女子は口が堅い

高学歴女子はプライドが高いため、異性といつどこで遊んだとかお持ち帰りされたとか、そんなことは一切周りに話しません。
常にマウントをとらなければいけない高学歴女子は、自分が周りからバカにされてしまう可能性のある発言は、絶対にしないからです。

そもそも高学歴女子は、恋愛脳の女子をバカにしている傾向にあります。
女子会などを開催し、公の場で異性についてあれこれ話す女子たちを、心のどこかで見下しているのです。

自分がお持ち帰りされても、遊ばれている可能性があっても、誰にも相談しません。
とにかく恋愛に関しては口が堅い 。
これも遊ばれてしまう大きな原因となってしまいます。

----------

やっぱり中学や高校時代に恋愛経験を積むことが出来ないと、その後の人生に大きく影響してしまうのかもしれません。
何事にも“バランス”が大事。

勉強だけでは学べない何かも人生にとっては、とても大切ですね。

●ライター/みずゆきりん(Twitter王国の住人)