学生の窓口編集部

写真拡大

ファッションの一部としてこだわる女子も多いネイル。きれいにネイルを塗った爪を見ていると、自分でもテンションがあがりますよね。いつも必ずネイルを怠らない女子も少なくないでしょう。ネイルをするには大きく分けてセルフで塗る方法と、お店に行って塗ってもらう方法がありますが、女子大生はセルフネイル派とネイルサロン派のどちらが多いのでしょうか? 普段ネイルをしている女子大生のみなさんに聞いてみました。


■普段ネイルアートをすることはありますか?

【女子力診断】 あなたの「女の子らしさ」をチェック!

 はい 42人(21.4%)
 いいえ 154人(78.6%)

普段からネイルアートをすると答えた女子大生は約2割でした。続いてこの人達に、どんな方法でネイルをすることが多いか聞いてみました。

■どの方法でネイルをすることが多いですか?

第1位「セルフのマニキュア(ネイルポリッシュ)」28人(66.7%)
第2位「ネイルサロンでしてもらう」7人(16.7%)
第3位「セルフのジェルネイル」6人(14.3%)

●第1位「セルフのマニキュア(ネイルポリッシュ)」

・塗るのが楽しいから(女性/22歳/大学4年生)
・今では100均などでも売っていて手軽に買えるし、ネイルサロンに行くよりもお金がかからないし楽だから(女性/20歳/大学3年生)
・何日も付けていられないので、手軽にでき簡単に落とせるネイルがいいと思っているから(女性/21歳/大学4年生)
・自分でデザインするのが楽しい(女性/19歳/大学2年生)

●第2位「ネイルサロンでしてもらう」

・自分にはできないデザインをしてもらえるから(女性/22歳/大学4年生)
・きれいに仕上がる(女性/21歳/大学4年生)
・きれいにできるので(女性/22歳/大学院生)
・なんとなく、気分転換(女性/20歳/短大・専門学校生)

●第3位「セルフのジェルネイル」

・ポリッシュだとすぐ取れちゃうから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・ネイルはしたいけどお金はあんまりかけたくないから(女性/20歳/大学3年生)
・ネイルの専門学校に行っていたから(女性/20歳/その他)
・いとこに家でできるジェルネイルをしてもらっている(女性/20歳/大学3年生)

セルフのマニキュア派が圧倒的に多いようですね。ネイルサロンに行くとお金がかかるので自分で塗るという理由もありますが、自分で塗るのが楽しいからという意見も多かったです。

いかがでしたか? 女子大生はセルフネイルの人が多いみたいですね。自分で塗れば、気軽にオフすることができますので、その日の気分でさまざまなカラーやデザインを楽しむことができるでしょう。ネイルサロンを利用する女子大生は少数派という結果になりましたが、セルフネイルではなかなか味わえない仕上がりの美しさが魅力ですよね。夏になるとサンダルを履く機会が増えますので、ペディキュアも気になります。自分に合った方法で爪のオシャレを楽しみましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年5〜6月
調査人数:女子大生196人