結婚とかムリっ……。独身男性の本音・5つ

写真拡大

彼氏と結婚したいと思っているのに、プロポーズされる気配がなくて悩んでいる女性もいるのでは? もしかすると、男性に結婚願望がないのかもしれません! そこで今回は、結婚願望がない男性の割合や結婚しない理由、結婚を意識させる秘訣について、恋愛・結婚のプロフェッショナルである、結婚相談所業界最大手「楽天オーネット」の婚活アドバイザー・熊谷典子さんに解説してもらいました。

■結婚願望がない男性の割合って?

結婚願望がない男性は実際にどのくらいいるものなのでしょう。独身男性に結婚願望の有無をアンケート調査してみました。

Q.結婚願望はありますか?

ある……62.3%
ない……37.7%

結婚願望のない男性は、およそ4割近くと高い結果になりました。結婚を考えている女性にとって、厳しい数字なのではないでしょうか?

■男性たちが結婚しない理由って?

結婚願望のない男性も多いようですが、どうして結婚したくないと思うのでしょう。そこで、結婚願望がない理由について、独身男性に話を聞いてみました。

☆お金がかかる

・「お金がかかるから独身で過ごしたい」(36歳/運輸・倉庫/営業職)

・「お金がかかるので。働いて稼いだ給料は自分の生きがいである趣味や好きなことにしか使いたくないから」(26歳/その他/営業職)

☆ひとりが気楽

・「ひとりでいるほうが楽だし、自分の時間を好きに使うことができるから。子どもも嫌い」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「ひとりのほうが気が楽だし、自由に生活できる」(34歳/情報・IT/技術職)

☆自由な時間がなくなる

・「自分の自由な時間がなくなったり、我慢したりしなくてはならないことが増えそうだから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「自由な時間がなくなるし、何にせよ制限がかかるから」(35歳/医療・福祉/専門職)

☆他人と暮らすのがストレス

・「誰かと一緒に過ごす事が苦痛、ひとりで過ごすほうが好きだから」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「他人と生活をともにすることがストレス」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

☆面倒くさい

・「面倒くさいし、ひとり暮らしのほうが楽しいから」(26歳/その他/事務系専門職)

・「面倒くさいし、いろいろと責任がついてきそうなので」(30歳/その他/その他)

結婚することで、自分の時間やお金を自由に使えなくなるのが、結婚することを躊躇してしまう理由になっているようですね。長年ひとりで気楽に生活していると、誰かに干渉されることが重荷に感じてしまうのではないでしょうか。

■【パターン別】結婚を意識させる秘訣・4つ

結婚相談所に来る女性の中にも、「彼から結婚について何の話も出ない。彼にその気がなく……、だから相談に来てみました」という女性のお客さまが多くいらっしゃいます。このような場合、どう対応すればいいのか、パターン別にご紹介します。

☆結婚について「ネガティブ」な男性の場合

結婚に対するマイナスイメージを取り除きましょう。男性は女性以上に、経済的負担やライフスタイル上の制約など、結婚に対してマイナスイメージを持っていることが多いです。その場合、相手の懸念点を探り出し、ひとつひとつ解決していきましょう。たとえば、経済的な心配をしている彼には、さりげなく「結婚後も仕事を続ける意向」を伝えるなど、相手に自分の考えをしっかり伝えていくことが大切です。

☆「結婚はそのうち、または、もう少し先」と考えている男性の場合

「結婚」ではなく「未来の2人」について語り合いましょう。あなたは、口を開けば「結婚」の話を持ち出し、彼を困らせてはいませんか? いきなり「結婚」という言葉を持ち出されても、彼は面倒に思うか、怖気づいてしまいます。ふとした瞬間に、5年後や10年後など、2人の将来の姿について話してみましょう。あなたが楽しそうに彼に語ることで、結婚を強く意識させるきっかけになるのではないでしょうか。結婚を儀式や行事ということではなく、その先にある2人の姿を彼に連想させるということがポイントとなりますね。

☆「あとはタイミングだけ……」という状況の場合

外堀を埋めることが大事です。交際期間も長く、お互いなんとなく結婚を意識している状況ではあるものの、これというきっかけがつかめず“あとはタイミングだけ”という場合もあるでしょう。その場合の対処法は、自分の親友や会社の同僚、また、相手の友人や会社の人たちと、どんどん会うこと。2人の共通の人脈を増やすことで、結果として、いわゆる外野からの応援が彼を後押しすることにつながります。中でも、お互いの兄弟や両親に付き合っている相手として紹介し合うということは、特に効果のある方法だと思います。

☆いい関係なのに、なかなかプロポーズしてもらえない場合

自分磨きをして、男性から追われる女性になりましょう。彼はあなたに対して、どこか物足りなさを感じていたり、最終的な決め手を探していることがあります。そんな彼に結婚を意識させる方法としてとても効果的なのが「自分磨き」です。外見磨きはもちろんですが、仕事や趣味など、まずは何か目標を持って取り組んでみてください。目標に向かってがんばる姿があなたの魅力となりますので、改めて結婚を意識するきっかけになるでしょう。

■結婚を決断してくれない彼とは別れるべき?

結婚を決断してくれない彼とは別れるべきなのでしょうか? 「もう少し待ってもいい場合」と「別れを決断したほうがいい場合」に分けて、それぞれ解説します。

◇ケース1.もう少し待ってもいい場合

彼が結婚に対していくつかハードルを持っていたとしても、お互いに「好き」、「一緒にいたい」という気持ちを持っているということが大前提。本当に結婚したいと思える相手であれば、あなた自身も待つことができますよね。いろいろなハードルがあるかと思いますが、幸せな結婚のために、まずは「自分がどうしたいのか」を一番に考えてみてください。

◇ケース2.別れを決断したほうがいい場合

相手に対するあなたの気持ちも当然のことながら、そもそも相手があなたに結婚願望があるのかどうか、ということが大きなポイント。なぜなら、恋人はほしいけど、結婚はしたくないという男性がいるからです。彼が結婚を意識した環境の中で付き合っているのか、または、単なる恋愛を楽しむだけで付き合っているのか、しっかりと見極めるべきです。もし後者の場合であれば、待つ必要はありません。見極めは難しいですが、あなたとの将来の話題を避けるようであれば、後者の可能性が高いです。

■まとめ

一番大切なのは、結婚した先にある2人の将来について、一緒に考えることができる相手かどうかということ。それを踏まえた上で、彼氏が結婚の決断をしない場合、熊谷さんがご紹介したアドバイスを実践してみてはいかがでしょうか?

(監修:熊谷典子)

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年6月7日〜6月8日
調査人数:372人(22〜39歳の未婚女性)