マヨネーズ無しでもメチャうまっ!余った煮物でリメイクできちゃう和風ポテサラ

写真拡大 (全3枚)

ポテトサラダの味付けの定番調味料マヨネーズの代わりに白だしを使ったり、残った煮物や使いきれない食材でもある干しエビを加えたりと、様々なアレンジを楽しめる「和風ポテサラ」。マネしたくなる参考和風ポテサラの参考アレンジや、里芋を使った和風ポテサラアレンジをご紹介します!

じゃがいものおいしさを存分に味わえる「和風ポテサラ」が美味


ポテトサラダといえば、マヨネーズで和えるのが定番のスタイル。私も大好きな料理のひとつです。でも作るたびに思う、“カロリー高いよな……”。とってもおいしいのに、なぜか食べる度に罪悪感を感じてしまうのです。
今回はマヨネーズを使わないポテサラなど、ちょっと変わったポテトサラダをご紹介。マヨネーズを使わないポテサラは、じゃがいも本来のおいしさを存分に味わえます。


マヨネーズなしの和風ポテサラでカロリーオフ


@ironowa_yoga さんの3姉妹のお子さんがダイエットに目覚めた際に作られたポテトサラダは、「じゃがいも、きゅうり、塩昆布、胡麻、青海苔、コーン」と具だくさんで栄養たっぷり。塩昆布はうま味たっぷりで優秀食材ですよね。更には味の決め手に「白だし」を使った和風ポテサラです。



ちくわがたっぷりと入った和風ポテサラもおいしそう。小松菜を入れることでシャキシャキ食感も楽しめて、食べ応えのある一品に。なにより彩りがきれい!葉物野菜が苦手な方でも、ポテサラに加えれば食べられるのでは?


余りがちなおかずや、使いきれない食材を和風ポテサラに加えるアレンジ


余ったひじきの煮物を、茹でて潰したじゃがいもに加えるだけであっという間に別の料理に早変わり!肉じゃがをコロッケにリメイクすると同様、このアレンジもコロッケにリメイクしたい!(ダイエット……)



和風ポテトサラダ。
.
マッシュしてから麺つゆを馴染ませ、素干し海老とキュウリをinしてマヨネーズで和え、粉山椒を最後に混ぜます。
.
日本酒🍶に合うポテトサラダです♪
出典:Instagram

こちらも余りがち食材を加えたアレンジ。我が家では、お好み焼きを作る際に干しエビを入れるんですが、使い切れなくて余るんですよね。他の料理にどう使うか悩んだ末、いつも炊き込みごはんにするのですが、ポテサラに加えたアレンジは新発見でした。お酒に合うだなんて……、このポテサラを作りたいがために、干しエビを購入したいくらいです(笑)。


里芋の和風ポテサラもおいしいんです!


ホクホクの里芋にたっぷりとかつお節を加え、マヨネーズとしょうゆで味を付けた里芋の和風ポテサラ。私も里芋のポテサラが大好きで、しば漬けと大葉を細かく刻んで、だしと薄口しょうゆで和えたものをよく作ります。これがまた、おつまみに最高なんですよ(笑)。
里芋のポテサラは、できたてほっかほかの時に食べるのが好み。もちろん次の日でも、しば漬けが馴染んでおいしいですよ。


インスタグラム #里芋サラダ

マヨネーズたっぷりのポテサラに飽きたら、「和風ポテサラ」を試してみて


マヨネーズたっぷりのポテトサラダももちろんおいしいですが、カロリーが気になる方や、たまにはちょっと冒険してみようかな、なんて時におすすめなのが、白だしで味を整えたり、和の食材を使って作る和風ポテサラ!夏にはみょうがと大葉をたっぷり入れた和風ポテサラもおすすめです!


インスタグラム #和風ポテトサラダインスタグラム #和風ポテサラ

↓おしゃれなポテサラをピックアップした記事もあわせてチェック!


アメトーク「ポテトサラダ芸人」にもおススメしたい、こだわりのポテサラ6選 | おうちごはん

おうちごはんの最新情報はSNSをチェック!


InstagramはこちらFacebookページはこちら

『おうちごはん』では各種SNSで最新情報や動画を発信中!Facebookではライブ動画も配信しています。ぜひチェックしてみてくださいね。