大晦日のそば、飽きてませんか?今年は洋風に「そばパスタ」にチャレンジ!

写真拡大 (全3枚)

大みそかの年越しそば、マンネリ化してませんか?鴨、天ぷらなど上のトッピングを変えても毎年似たような味に飽きてしまっている人もいるのではないでしょうか。そこで今回おすすめしたいのが「そばパスタ」。いつものそばとは一味違う「そばパスタ」にチャレンジしてみましょう。

ダイエット中の方にもオススメしたい「そばパスタ」



そばパスタとは、その名の通り日本を代表する麺「そば」とイタリアの代表食「パスタ」を融合させたハイブリッドな食材。
国産のそば粉を使っているので、いつものパスタよりヘルシーにいただけるのが魅力の1つ。
(通常のパスタが100gあたり149kcalに対して、そばは100gあたり132kcal)


そばパスタの注目すべきところは食感。そばのしっかりとした歯ごたえがあります。
パスタのなめらかさと味と、そばの歯ごたえと風味とお互いのいいとこどりをした贅沢な食材なんです。


ところで、「そばパスタ」はどうやって活用するの?


そばパスタは、そば寄りにして和風にするのがいいのか、パスタ寄りにして洋風にするのが良いのか悩みどころですよね。
今回は、インスタグラマーさんのそばパスタ活用方法をチェックしてみました。
「そばパスタ、使ってみたいかも!」という方はぜひ参考にしてみてください。


「そばパスタ」洋風アレンジ


豆乳を使ってヘルシーな「クリームパスタ」


こちらはヘルシー食材の豆乳とキノコをつかったクリームパスタ。
そばパスタもヘルシー食材なので、食事制限をしていても罪悪感がなくいただけるのが魅力的です。
そばパスタダイエットが流行るかも⁉︎


意外と相性のいい「イカスミパスタ」


こちらは、イタリアのヴェネツィア地方を代表するパスタ料理イカスミパスタと、そばパスタの国境を越えたコラボ。イカスミや魚介の味がたっぷり出たソースとそばの香りがするそばパスタが絶妙なハーモニーを醸し出しています。
ソースには昆布だしを使えばより美味しいパスタに仕上がりますよ!


「そばパスタ」和風アレンジ


枝豆とホタルイカで「オイルパスタ」


洋風アレンジ相性の良いそばパスタですが、和風アレンジも負けず劣らずの相性の良さ。
こちらは、枝豆とホタルイカを使ったオイルパスタ。シンプルな味付けが多いオイルパスタは、そばの香りを引き立ててくれます。
さっぱりとしてペロッといただけるので、暑い日なんかにもオススメです。


まさに究極の和風パスタ「納豆パスタ」


和風パスタにそばパスタを使えば、究極の和風パスタになります。
納豆とそばパスタは裏切らない相性の良さ。納豆パスタはお手軽に出来る上に、栄養価も満点なのでお忙しい人にオススメ。ここにクリームソースを加えるのもオススメです。


フィットチーネ以外のタイプを使って


そばパスタは、フィットチーネ以外にも、ペンネ、くるくるカールのようなフジッリ、まるで貝殻のようなコンキッリェの3種類のタイプがあります。



こちらはペンネタイプを使ったカプレーゼ。
フレッシュなトマトとチーズでパスタサラダ感覚で召し上がっても良いですし、ペンネを使った代表的な料理アラビアータでも美味しくいただけます。



フジッリタイプのそばパスタは、グラタンのような濃厚のソースがよく絡まって美味しくいただけます。
@yooookoooo1214 さんは、豆腐クリームを使って和風でヘルシーなグラタンに!
見た目もキュートで、スープなんかに入れてみても素敵かもしれません。


料理からスイーツまで使える!豆腐クリームは簡単ヘルシーな万能ソース | おうちごはん

今年の年越しそばは洋風にしてみませんか?


そばパスタは、パスタのような万能さもありつつ、そばのヘルシーさも兼ね備えていて、いつものそばに飽きちゃった人や、ダイエットで食事制限をしている方にもオススメです。
今年の大みそかは、そばパスタを活用して例年と一味違うそばを楽しんでみてはいかがでしょうか?


インスタグラム #そばパスタ

おうちごはんの最新情報はSNSをチェック!


InstagramはこちらFacebookページはこちら

『おうちごはん』では各種SNSで最新情報や動画を発信中!Facebookではライブ動画も配信しています。ぜひチェックしてみてくださいね。