学生の窓口編集部

写真拡大 (全33枚)

こんにちは、早稲田大学の阿部絵里香です。

みなさんは将来どんなオフィスで働いてみたいですか?せっかくなら、おしゃれで快適なオフィスで働きたいですよね!それに加えて社食もおいしかったら言うことなし!!
おしゃれで快適で社食もおいしい、そんないいとこ取りよくばり3点セットな会社で働いてみた〜い!

将来の夢診断! あなたに合ったキャリアを探してみよう

じゃーん!

ということで、妄想体験してみました!
今日から私は、ヤフーで広告営業を担当している阿部絵里香です!(妄想)

今は日焼け止めのインターネット広告の企画を考えている最中。まだ1年目で難しいこともあるけど、企画が通ったときの喜びはひとしおです。

ヤフー株式会社は、日本最大級のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の運営をはじめ、「ヤフオク!」などのイーコマース事業、「Yahoo!プレミアム」などの会員サービス事業、企業のデジタルマーケティングを支援する広告事業などを行っています。みなさんも、一度はヤフーのサービスを使ったことがあるはず!
そんなヤフーのオフィスは、2016年に紀尾井町に移転したばかり。

オフィスには、社員の働きやすさをとことん考えた工夫が随所に施されているんです。
エントランスもとっても広―い!

ヤフーの公式キャラクター「けんさくとえんじん」もお出迎え♪ とってもかわいいですよね。

左が「けんさく」右が「えんじん」。あれ? 検索……エンジン?

それでは、さっそく、仕事開始!
自分の席で企画書を作成します。
といってもなんとヤフーでは、「自分の席」はありません。なんと社員が社内の好きな場所で仕事できる「フリーアドレス制」!

ちなみに会社貸与のiPhoneやノートPCのネットワーク環境により、社員がどのフロアのどのエリアにいるかがリアルタイムでわかるため、会議のときなどに探し回る必要もないんです。

毎日違う席で仕事できるのは楽しくて、とってもわくわくします!

より作業に集中できる一人用の作業スペースもありますよ。


今日提案する企画、なかなかいいのが思い浮かばないなあ〜
午後は先輩へのプレゼンもあるし……う〜ん、悩む!

ちなみに、ヤフーでは社外の方でも気軽に利用できるコワーキングスペース LODGE(ロッジ)も大人気!
ひろびろとした空間を贅沢に使ったおしゃれな空間です。

就活生が面接と面接の間に利用するなど、学生の利用者も大勢いらっしゃるそうです。
色とりどりでおしゃれなインテリアがまるで北欧かどこかのオフィスのよう!



自分の名刺を置いておけるスペースがあったり、日々さまざまなイベントが開催されていたり……社会人の先輩とつながりができるかもしれません!これから就活を控える大学生のみなさんにおすすめのスポットですよ♪

ちょっと小腹がすいたな〜と思ったら、もうこんな時間!
ランチしなくっちゃ!


ヤフーは社員食堂も充実!これが本当に社員食堂?!と思ってしまうような、と〜っても広い社員食堂があるんです。



おしゃれで広いだけじゃなく、そのメニューも魅力的。



ブッフェ形式で野菜もたっぷり食べられます。

なんと朝ごはんは無料(2017年6月現在)で食べられるんだとか!すごすぎる!!



じゃん!
今日は野菜たっぷりのヘルシーな和食中心のメニューをチョイスしてみました♪

それでは、いただきま〜す!




今日は同じチームの先輩とランチを食べます!
こんなドーム型の食事スペースもあって、先輩とももっと仲よくなれそう♪



阿部さんって今何年目だっけ?

1年目です!
まだまだわからないことも多くって……。

日頃からインプットを心がけて、積極的にアイディア出しをするのが大事だね。
そしたらきっといいアイディアが出るよ!

そうなんですね!
はい、頑張ります……!

ちなみに、社員食堂のほかにも、こんなおしゃれなカフェスペースもありますよ。



日頃からインプットが大事!! と聞いたので空き時間にカフェで勉強しよっと。


う〜ん……難しいなぁ……。
今日のプレゼンで発表する企画が思いつかないよ〜。
はっ!そうだ、朝見かけた「 あのキャラ」を参考にしてみよう!

さ〜て、次は同じチームの先輩のみなさんと会議。
会議でもヤフーならぜんぜん苦じゃないんです。なぜなら……

こーんなフリースペースでも会議できちゃう♪

先輩のみなさんに渾身のプレゼンだ!


「日焼け止め」の検索数は5月から増えるから
そこをめがけて広告を打ちます!!


なるほど〜いいね!

そして、キャンペーンのオリジナルキャラクターも作ろうと思ってます!その名も「ゆーぶい」と「かっと」です!!


そのネーミングの付け方、
なんか聞き覚えあるなぁ……



斬新で、ぼくはいいと思います!

そうだね、
さっそく、提案してみようか!

はい、ありがとうございます!!
いってきまーす!

〜〜〜営業先にて〜〜〜


このプランはこうでこうで……。
ネーミングには自信があります!

ゆーぶいとかっと…な、なるほど……。
社内で検討しますね!

ありがとうございます!

ふうっ。先方に行って提案してきたらちょっと疲れちゃった。
休憩休憩♪

なんとヤフーには各階にマッサージチェアが配置されているんです!
ちょっと疲れたときもコレで即効リフレッシュ。業務効率もうなぎのぼりです。

ウィ〜ン

あーーーーーーーー、癒される〜。
さて、もうひとふんばりするぞー!


プルルルル……

あ、もしもし阿部さんですか?
さっきの提案を部内で検討したのですが……
ぜひ、採用したいと思います!

は、はい!
ありがとうございます!!

わーーーい!! やったぁ!

〜〜〜Fin〜〜〜

みなさん、今回のオフィス訪問はいかがでしたか?
私が感じたヤフーさんのオフィスの魅力はずばりこの3つ!

1.おしゃれで開放的なデザインのオフィスでアイディアがどんどん浮かぶ♪
2.おいしい・安い・ヘルシーな社食でもっとかわいくなれる!
3.疲れたらリラックススペースで作業効率アップ♪

私は一日体験してみて、すっかり魅力にはまってしまいました!
今度は就活生として遊びに行こっかな〜
ではまたね♪



ヤフー株式会社企業情報
1996年設立。 ポータルサイトYahoo! JAPANをはじめ、検索、ニュース、天気、ショッピング、オークションなど100以上のサービスをスマートフォン・パソコンなどのデバイス向けに提供。
また、企業のデジタルマーケティングを支援するマーケティングソリューション事業も展開。
ヤフー株式会社


阿部絵里香さんプロフィール

早稲田大学政経学部在学中。現在大学3年生。
現在はゼミでプログラミングを学びつつ、趣味の釣りにも打ち込んでいる。