最強にカッコ良い!男の子の「漢字一文字の名前」 画像出典:gooランキング

写真拡大 (全3枚)

 gooは6月20日、最強にカッコ良い!男の子の「漢字一文字の名前」ランキングを発表。1位は「翔(しょう、かけるなど)」、2位「颯(はやて)」、3位「翼(つばさ)」がトップ3となった。gooランキングのWebサイトでは、53位までの結果を見ることができる。

 最強にカッコ良い!男の子の「漢字一文字の名前」ランキングは、gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したもの。調査期間は5月15日〜19日で、20〜30代男女各250名、計500名の有効回答を得た。

 日本で名前に使用できる漢字は2,998文字(2015年1月7日時点)あると言われているなか、最近は漢字一文字の名前も人気だという。

 今回、最強にカッコ良い男の子の「漢字一文字の名前」に選ばれたのは、1位「翔」。嵐の「櫻井翔」や野球選手の「中田翔」、アーティストの「綾小路翔」など、各ジャンルの有名人の名前としても定着しており、人気を集めた。読み方は「しょう」「かける」など。女性でも「翔」一文字の名前がいるほど人気だという。

 2位には風やさわやかさを感じさせる「颯」(はやて)が、3位にはサッカー漫画の主人公やジャニーズ「今井翼」でもおなじみの「翼」(つばさ)がランクイン。続いて、4位「隼」(しゅん、はやと)、5位は「蒼」(そう、あおい)と「遼」(りょう)が同率で選ばれた。

 Webサイトでは1位から53位までランキングされたすべての漢字を紹介している。

◆最強にカッコ良い!男の子の「漢字一文字の名前」ランキング

1位:翔(しょう、かける)

2位:颯(はやて)

3位:翼(つばさ)

4位:隼(しゅん、はやと)

5位:蒼(そう、あおい)

5位:遼(りょう)

7位:樹(いつき)

7位:仁(じん)

9位:柊(しゅう)

10位:凌(りょう)

出典元:gooランキング 《リセマム 畑山望》