AOA チョアの脱退宣言に日中のファンもショック「本当にがっかり」

写真拡大

AOAのメンバーチョアが22日夜、SNSを通じてAOAからの脱退を宣言した。チョアの脱退宣言に中国や日本のファンも大きなショックを受けた。

海外にも多くのファンを持っているAOAであるだけに、中国や日本など海外のファンにも大きな衝撃を受けた。海外のマスコミもチョアの脱退を重点的に伝えている。

まず中国ではチョアの脱退と共に脱退の理由に対する様々な推測も伝えた。中国のSina芸能は「不眠症とうつ病を患ったチョアがAOAを脱退する」と報道した。

中国のファンは数百件の書き込みを掲載しながら残念な気持ちを伝えた。「チョアがいてAOAも好きだったのに、残念だ」「AOAで一番好きなメンバーなのにとても悲しい」「アイドルのストレスが本当に大きいようだ」などの反応を見せている。

また日本にもチョアの脱退ニュースが伝えられた。日本内の韓流マスコミを中心にチョアの脱退説が報道されると、日本のAOAファンは「AOAで歌が一番上手なのに脱退だなんて」「日本語が一番上手でファンにも一番よくしていたのに、本当にがっかり」「チョアがいないAOAだなんて」などといった書き込みで残念な気持ちをアピールしている。

所属事務所のFNCエンターテインメントは23日、「会社は本人の意見を最大限に尊重して、今後の去就について決定する予定です。今すぐ脱退するかどうかと、今後の活動などを決定する部分においては、いくつかの議論すべき事項がありますので十分に協議を経た後、正式に申し上げます」とコメントした。