YOKO FUCHIGAMIが断言「世界でいちばんお洒落なアイテムはスポーツブラジャーよ」

写真拡大

ファッション界のクイーンとして君臨している、YOKO FUCHIGAMI

そんな彼女が、集英社の公式ファッション通販サイト「FLAG SHOP」の10周年を記念して開催された「FLAG SHOP ANNIVERSARY PARTY」に登場しました。

カーリー・レイ・ジェプセンの友人として、YOKO FUCHIGAMIが登場

ゲストとして招かれたのは、カーリー・レイ・ジェプセン。そこで、彼女の長年の友人であるYOKOさんが友情出演したというわけです。

20170623_yokofuchigami03.jpg

20170623_yokofuchigami08.jpg

登場した瞬間、会場から黄色い声援があがるほど人気のあるYOKOさん。さっそくカーリーとの関係について語ってくれました。

YOKO「もう7、8年の付き合いかしらね。もともと彼女のスタイリストが、カーリーがお洒落に自信がないからなんとかしてくれって、私に依頼してきたの。それからコーディネートをしててさ。音楽の方面では口は出さないけども、ファッションの方面ではいろいろ口出しました」

カーリー「やっぱり達人からいろいろ教わることが大切だって思うわ」

ファッション面において、YOKOさんのセンスに全幅の信頼を置いている様子のカーリー。

20170623_yokofushigami02.jpg

20170623_yokofuchigami05.jpg

YOKOさんには、カーリーにどうしてもおすすめしたいファッションアイテムがあるのだそう。

YOKO「世界でいちばんお洒落なアイテムはスポーツブラジャーなのよ。それは間違いないからっていつもカーリーに言ってるの。日本に来たらスポーツブラジャーを買いなさい。最高品質だからって」

普段から「いちばんのお洒落は裸」と豪語しているYOKOさん。だからこそ、地肌に直接まとうスポーツブラジャーには、高い評価を与えているようです。

「ファッションは匂いを楽しむもの」カレーのシミを楽しむYOKO FUCHIGAMIのセカンドライン

20170623_yokofuchigami06.jpg

続いて、話題はYOKOさんが手がけるブランド『YOKO FUCHIGAMI』のセカンドラインである『KOBOSHI』へ。

YOKO「カレーをこぼしてシミにした『KOBOSHI』というラインがあるんだけど、カーリーにも着てもらいたいな。カレーの匂いを楽しむの。ファッションは匂いを楽しむのも大事だから」

ファッションは匂いを楽しむのも大事、というのは斬新な着眼点。その柔軟な発想には感服です。

20170623_yokofuchigami07.jpg

また、YOKOさんはカーリーのピアスが気になった様子。

YOKO「今日黒猫のかわいいピアスじゃない」

カーリー「Thank you. あなたのピアスも素敵ね」

YOKO「私のピアスはオリジナルブランド『TAXI FUCHIGAMI』のものよ。タクシーの運転手さんがトランクに積んでるホコリを払うやつを引きちぎってピアスにしたの」

従来の先入観にとらわれないデザイン力。さすがは世界的デザイナーです。

20170623_yokofuchigami09.jpg

最後にYOKOさんから、女性に向けて「FLAG SHOP」にちなんでこんなメッセージをもらいました。

YOKO「まあ、『FLAG』というのは"旗"という意味があるわよね。やっぱり女性っていうのは何より自分自身をポールだと思って、そして旗をいろいろ変えていきましょう。必ず国には旗がひとつしかございません。女性にも個性があって、ひとつ自分だけの旗を作ってください。あなたの体はポールなんです。以上」

日本を代表するファッションデザイナーとして、世界を舞台に活躍しているYOKO FUCHIGAMI。もうすぐ60歳を迎えるという彼女ですが、その勢いはますます加速しているように思えます。

これからも、日本の、いや、世界の女性を牽引する存在であり続けてくれるはずです。

撮影/グリッティ編集部

こちらも読まれています

・YOKO FUCHIGAMIは黒のワントーン。お洒落の本質を聞いてきた

・【速報】髪、掲示板にスレッドを立てる #sponsored

・女子から女性へ。モデル・有末麻祐子さんが25歳からはじめること #sponsored