帽子を被らずに紫外線を避ける方法は?

写真拡大

健康な頭皮や髪を保つためには、日頃のケアが重要です。
頭皮のケアを怠ると、髪質が悪くなるだけでなく、抜け毛や薄毛に影響を与えることになります。

頭皮は血液から栄養をもらっているので、身体全体の状態によっても影響されやすく、日頃から規則正しい生活をすることが大事です。
また、頭皮は内側からだけでなく、紫外線などの外的要因も大きく関係してきます。

日差しが強い時期になると、紫外線の放射量も増えてきます。
紫外線は、気づかないうちに頭皮にダメージを与え続け、様々な悪影響を及ぼすといわれています。

紫外線が髪や頭皮に良くない理由

頭皮が紫外線を浴びることで、乾燥した状態になり、バリア機能が低下します。

本来頭皮は、適度な保湿により健康な状態を保っていますが、乾燥により皮脂が過剰に分泌されたり、血行不良を起こしたりと、様々な影響が出てきます。

頭皮や髪の毛は、身体の中で最も紫外線の影響を受けやすい部分です。

頭皮が紫外線のダメージを受けると、日焼けによって痒みや炎症を引き起こしやすくなります。

帽子を被らずに紫外線を避ける方法

紫外線は、頭皮だけでなく肌のシミやシワの原因にもなりますので、外出するときなどは、帽子をかぶるなどして紫外線対策をすることが大事です。

また、帽子以外の紫外線対策として、日傘やUV加工された衣類を着用するのも効果的です。
他にも、日焼け止めクリームを普段から持ち歩くことで、急な外出になったときでも対応することができます。

紫外線対策をする上での注意点

紫外線のダメージは、肌の老化を早めるといわれていますので、若い頃からのケアが年を重ねた時の肌状態に関係してきます。

紫外線対策をするときは、頭皮だけでなく顔や身体もケアすることが大事です。

頭皮だけケアしていても、肌が紫外線のダメージを受けていると、頭皮環境の悪化につながっていきます。

ただし、紫外線に対して敏感になりすぎて、自分の肌に合わない強い成分の入った日焼け止めを使っていると、逆に肌に負担をかけてしまうので、自分の肌の状態に合ったものを使用するようにしましょう。