12星座別【2017年下半期の人間関係運】射手座は自然体でいろいろなタイプと意気投合!

写真拡大

 2017年下半期の占星術的なトピックは、なんといっても10月の木星の星座移動。天秤座から蠍座へ移動します。天秤座木星時代に広がった人間関係は、秋の深まりとともに、表面的な部分が淘汰されて、より強く深い絆でつながった関係へと、変わっていきます。具体的にどうなっていくのか、12星座ごとにみていきましょう。

■牡羊座……トラブルがきっかけで本音を言い合える親友になれる
 タイプの違う人との出会いがあった2017年上半期は、いろいろな発見があり、初めての場に緊張することもあったでしょう。表面上は仲よくしていても、もう一歩踏み込めていない感があったかもしれません。2017年下半期は、深いところで付き合っていけるようになります。もし9月に、ちょっとしたもめごとがあったら、お互いに本音を言えるチャンス。トラブルがきっかけで、ぐっと関係が深まります。

■牡牛座……髪型チェンジで親しみやすいキャラに
 2017年上半期は、牡牛座としては背伸びして頑張ってきた期間だったのではないでしょうか。2017年下半期になると、自分らしい自然体で過ごせる場が増えてきます。牡牛座らしさをわかってもらえるのには、ある程度時間が必要なのです。イメージチェンジを考えているなら、8月中が効果的。特に髪型を軽やかにすると、話しやすい親しみやすいキャラとして、自然と受け入れてもらえるようになります。

■双子座……職場の人間関係改善で、仕事の評価アップ
 2017年上半期は、複雑な人間関係の調整に苦労したり、相手によって対応を変えたり神経を使う場面もあったでしょう。でも、2017年下半期は、そんな気遣いは不要です。2017年下半期に一番大事なのは、その場の雰囲気に流されずに、きちんと筋を通すこと。それだけで大丈夫。特に仕事の場では、言葉より行動で示すことが大事。2017年下半期は職場での評価がぐっと上がることも期待できそうです。

■蟹座……恋愛話で、ぐっと親しくなれる
 人見知りな蟹座ですが、2017年上半期は、新しい場所で新たな人との出会いがあったのではないでしょうか。でもまだ、お互いに遠慮しているようですね。2017年下半期は、イベントや行事を通じて、心が通じ合い、絆が深まることになりそうです。心が近づくオススメトークは、恋愛話。年齢や立場が違っても、恋愛話を一緒にした人とは、一気に気持ちが通じ合い、親友となれるでしょう。

■獅子座……趣味や学びから人間関係が深まる
 2017年上半期は、趣味や学びを通じて、人間関係が広がったのではないでしょうか。引き続き2017年下半期9月いっぱいまで、習いごとなどから世界が広がり、友達も増える運気です。好きなことが一緒だと、話も弾みます。そんな中から1人か2人、10月以降、プライベートな話もできるようになるでしょう。家に招くことが、親しくなるきっかけ。少人数での鍋パーティーもオススメです。

■乙女座……本当の意味でお互い様と言える関係に
 乙女座は期待されるほど頑張ってしまう人。2017年上半期は、ギブアンドギブで、無理して頑張ってきた部分があったのではないでしょうか。2017下半期は、乙女座のギブに、それ以上のギブで応えてくれる、本当の意味で「お互い様」と言える関係を作っていくことができます。その人のためならもっと何かしてあげたい、と思える関係は、乙女座の人生を深く豊かにしてくれるのです。

■天秤座……本当の友達が、トラブルから守ってくれる
 いろいろな場所で注目されることが多かった2017年上半期。今、自分の言動は、いい意味でも悪い意味でも、想像以上に「見られている」のだと意識すべきでしょう。注目されるほど、ねたむ人、やっかむ人が出てくるのは仕方のないこと。9月頃、ちょっとしたトラブルがあるかもしれませんが大丈夫。そういうときこそ、本当の友達が天秤座のことを守ってくれるのです。

■蠍座……好き嫌いをオープンにして人間関係が広がる
 蠍座の2017年上半期は、昔から長く親しくしている人と過ごすことが多かったでしょう。もともと狭く深く人と付き合うタイプです。でも2017年下半期、10月に拡大の木星が蠍座入りすると、一気に交友関係が広がります。運気を味方に付けるコツは、自分の好き嫌いを、言葉にして話していくことです。嫌いな人を避けるためにも、好きを共有できる人を引き寄せるためにも、有効な方法なのです。

■射手座……遠慮せず自然体でいろいろなタイプと意気投合
 2017年上半期は、いろいろな出会いがあっても、今ひとつ深まらなかったかもしれません。射手座自身、なぜか遠慮している部分もあったのでしょう。2017年下半期は、いい意味でリミッターが外れて、自然体で過ごせそうです。人の前でカッコつけたり、遠慮するよりも、自分のそのままを見てほしいと思えるようになるのです。意気投合する友達ができて、楽しくすごせる期間となるでしょう。

■山羊座……言うべきことを言って、人間関係を整理
 2017年上半期の人間関係では、微妙に波乱があったのではないでしょうか。もしなかったとしたら、山羊座が我慢していたからでしょう。ご安心を。2017年下半期は、ずっと過ごしやすくなります。ただそのためには、言うべきことは言う必要があります。上司や年上の人に意見をするなら、9月がチャンスです。感情的にならず落ち着いて話せば、きっと聞き入れてもらえるはずです。

■水瓶座……楽しい仲間から、お互いに成長できる関係へ
 2017年上半期は気の合う仲間と、それなりに楽しく過ごせていたのではないでしょうか。その関係をさらに深め、発展させていけるのが2017年下半期の人間関係運です。趣味の仲間と仕事をすることになったり、友人知人と何かのプロジェクトにとりくむことになったり。特に、何かの専門分野に詳しい友人とはこれから先、お互いに成長できる、有意義な関係になっていくでしょう。

■魚座……夢を語り、悩みを分かち合える友達ができる
 2017年上半期は、魚座にもいろいろな出会いがあったはずです。顔見知りも増えたでしょう。新しく知り合った人の中に、これからずっと付き合っていける友達になれる人がいます。2017年下半期に、一緒にでかけたり、旅行に行ったりしたことがきっかけで、急速に親しくなりそうです。その人とは、夢を語り、悩みを分かち合い、励まし合える親友となれるでしょう。

 今も昔も、人間関係は、人の悩みの大きな原因です。でも同時に、人との交わりが、勇気と喜びと、生きる充実感を与えてくれるのも事実です。2017年下半期は、多くの人が、絆の大切さを実感することになるでしょう。
(高橋桐矢)※画像出典/shutterstock