彼氏ができて、気が付いたら仲の良かった友達と疎遠に……そんなとき、ふと寂しくなりませんか? 好きな人ができるとそちらに夢中になってしまって友達との関係がおざなりになりがちですが、本当はどちらとも変わらず良好な関係を築きたいものですよね! そこで今回は、彼氏と友達を両立するコツをご紹介します!



彼氏のためだけに週末を空けておかないこと


彼氏と友達それぞれの時間を両立するためには、毎週末彼氏のために予定を空けておかないほうが両立しやすくなるでしょう。お付き合いが始まった頃は毎日でも彼氏と会いたい気持ちが強くなりますが、あからさまに彼氏優先の生活にすると、自分のためにもなりません。
なにがなんでも、彼氏のために毎週末空けておく必要はありません。むしろたまには友達に会って、彼以外の人と話すことも大事ですよ。

月の始めに会いたい友達リストを作成しておく


一カ月のうち土日がお休みだとしても月に8回ほど。8回の中で彼氏と友達との時間をやりくりしなければいけないとなると、友達にもそんなに大勢には会えません。
そこで新しい月を迎える前に、まず会いたい友達リストを作成しておきましょう。今月はあの人に絶対会いたいという人がいるなら、彼氏よりも最優先事項として設定しておきます。優先順位をつけていかないと、思うように予定が回らなくなりますよ。

友達カップルも誘ってダブルデートをするのもあり



友達にも彼氏がいるなら、ダブルデートのように複数人で遊ぶ方法もあります。たとえば連休があって、後半は彼氏と二人でゆっくりしたいけど、前半は思いっきり遊びたい! そんなときは、友達カップルとディズニーやUSJなどのテーマパークに行ってストレスを発散させれば、友達にも会えるし彼氏とも一緒に過ごせるし一石二鳥です。どうしてもどちらかを選べなければ、どらちとも誘ってみんなで楽しみましょう♡

彼氏から離れる時間も必要


大切なのは、一緒に住んでいなくても毎週末彼氏に会う必要がなく、定期的に会っていなければカップルとして成立しないと思い込まないことです。今は結婚をしても週末婚や別居婚など、二人のライフスタイルに合わせた結婚の形をとっている人がいるほど、いろいろな関係の築き方があります。いつの間にか視野が狭くなって、彼氏を必要以上に追いかけないように気をつけましょう。たまには彼から離れる時間も作らないと♡



いかがでしたか?
彼氏と友達を両立していくためには、ちょっとしたコツが必要になります。限られた時間をどう活かすかは自分次第♡ 友達とも彼氏とも楽しい時間を過ごせるように、時間管理を工夫してみましょう!
(山口 恵理香)