画像提供:マイナビニュース

写真拡大

●6割が「無料でも事故物件には住みたくない」

物件を探していると時折「事故物件」と呼ばれる、いわくつきの物件に出会うことがある。家賃が相場より安いこともあり、最近ではあえて借りる人も増えているとか。以前のアンケートでは居住経験者に事故物件の家賃相場について尋ねたが、今回は居住経験のないマイナビニュース会員に、家賃がどのくらい安かったら住んでみたいと思うか聞いてみた。

○事故物件に住んだことはある?

まず、事故物件の居住経験を聞いたところ、事故物件に住んだことが「ある」人は16.1%、「ない」と答えた人は83.9%だった。

○家賃がどのくらい安かったら事故物件に住んでもいい?

事故物件に住んだことがない422人に対し、「相場より何円安かったら事故物件に入居してもいいと思いますか?」と尋ねたところ、半数以上(58.3%)が「家賃が無料になっても住みたくない」と回答しており、事故物件に抵抗を覚える人が多いことがわかった。

1位 家賃が無料になっても住みたくない 58.3%

2位 相場より3万円安い 18.7%

3位 相場より2万円安い 9.5%

4位 相場より1万円安い 7.1%

5位 相場より5,000円安い 4.0%

家賃が無料でも嫌だという人からは、「お化けが出そうで気持ち悪い」「何かに取りつかれそう」といった"心霊現象"を心配する声もあれば、ご近所の目が気になったり、思わぬトラブルに巻き込まれたりするのでは……といった不安もあるよう。家にいても心がやすまらず、「気が滅入る」「生活リズムが狂いそう」とのこと。自由回答は以下の通り。

家賃が無料になっても住みたくない

・「知人ならともかく、知らない人の事故ならやっぱり気味が悪い……」(43歳女性/教育/公共サービス関連)

・「霊感は全くないが、これから人生の運気が下がりそうから」(27歳男性/ガラス・化学・石油/建築・土木関連技術職)

・「精神的苦痛をうけるくらいなら、小さくて古い物件でもくつろげる空間に住みたい」(48歳女性/百貨店/販売・サービス関連)

・「事故の内容にもよりますが、自分たちの気分が悪い。事故の関係者? という目で見られる可能性があるから」(45歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)

・「怖い。実害がないと思っていても事故のことを考えてしまい、何事につけても悪い方に考えてしまいそうだから」(42歳男性/半導体・電子・電気機器/技能工・運輸・設備関連)

●相場よりどこまで安かったら検討する?

○相場より3万円安いなら検討

片や、家賃が相場よりも安ければ「検討する」という意見も。「相場より3万円安い」(18.7%)を選んだ人からは、「背に腹は変えられない」「安ければ多少のことは気にしない」といった声が。また、「おばけが出て楽しそう」「格安なら試しに住んでみたい」といったポジティブな意見もみられた。

相場より3万円安い

・「そのくらい安ければ十分検討の余地あり。また、事故物件の程度によっては気にならないものもありそうなので」(30歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)

・「どういう事故だったかによるし、立地や相場の値段などにもよるけど、人はどこででも死んでいるし」(22歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「住むこと自体に不都合がなければ気持ちの問題なので、価格ができるだけ安くなるなら良いと思う」(42歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「かなりの値引きや無料ならいい。もしかしたら何もないだろうし、嫌なら引っ越せばいいから試しに住んでみる」(38歳女性/百貨店/事務・企画・経営関連)

○1万円〜2万円引きならあり

「相場より2万円安い」(9.5%)や「1万円安い」(7.1%)を選んだ人からは、割引額があまりに安いと逆に不安だ、といった意見が寄せられた。想像を絶するような出来事があったのでは……とよからぬ妄想をしてしまうのかもしれない。

相場より2万円安い

・「2万円程度安ければ耐えられる」(34歳女性/教育/専門サービス関連)

・「心霊は苦手なので、そのくらい差がないと割に合わない」(39歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)

・「きれいにリフォームされていて、お払いなども済んだ物件ならば、お得だと思うから」(46歳女性/その他/その他・専業主婦等)

・「毎月2万円安かったら年間で24万円浮くことになる。これくらい安ければ事故も気にならない」(38歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)

相場より1万円安い

・「引っ越した後で、近所の人の悪い評判も耳にすることがあると思うので、そのデメリット分は安くして欲しいと思う」(42歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「あまり高すぎても、相当問題のある物件だと思ってしまうから」(44歳女性/システムインテグレータ/IT関連技術職)

・「事故物件と告知するだけでも良心的だが、少し安いと嬉しい」(46歳男性/官公庁/公共サービス関連)

・「あまり気にならない、感じないので1万円引きなら良いかなと思います」(33歳男性/農業協同組合/公共サービス関連)

○少しでも安ければOK

「相場より5,000円安い」を選んだ人は4.0%で、「事故物件の方が特別感があってお得な気がする」「住む上で支障なければ特に気にしない」といった楽観的な意見が寄せられた。

相場より5,000円安い

・「心霊を信じないから」(25歳男性/その他/その他・専業主婦等)

・「こだわりがないので」(55歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・「全く気にしないので、少しでも安ければその物件を選択」(44歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

・「単なるお買い得な物件だと思えば良いので」(54歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

調査時期: 2017年5月31日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 会社員503名

調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません