2017年6月22日(木)ベルサール秋葉原にて、モンストでおなじみの「XFLAG」の新作ゲームアプリ『ファイトリーグ』の開幕宣言が行われました。

このイベントでは、「タカアンドトシ」さんと「GACKT」さんがファイトリーグをプレイしましたよ!

CMで話題になっていた、GACKTさんの相方を探すキャンペーンの結果も公開されています。

以下レポートです!

ファイトリーグ開幕宣言!

ベルサール秋葉原にてイベントスタートです。


オープニングから、競技性が高いタイトルだと伝わってきます。e-Sport感が強いです。


今回のイベントを進行する、辻よしなりさんとファイトリーグのマスコットキャラクターである「ニャニャコロビ」の登壇です。

ニャニャコロビかわいい。


そしてイベントはメインの開幕宣言へ。

ファイトリーグ コミッショナーである楠井大地氏が登壇しました。

あの『モンスターストライク』を作った張本人です。これだけでもファイトリーグに期待できる!


楠井氏の「ファイトリーグ、開幕します!」という発言が。何かが始まるんですね。

ワクワクしてきました。


開幕宣言を盛り上げるのは、メインテーマを演奏する「吉田兄弟」のお二人です。背景の映像とマッチしてとてもカッコ良い。


このテーマソングは、各種音楽配信サービスで配信されています。一度聴いてみてください!


続いて、先ほども登壇した楠木大地氏と、XFLAGスタジオ総監督である木村こうき氏が、ファイトリーグの説明をしてくれるコーナー。


ファイトリーグが目指すのは、「友達とわいわい熱くなれる対戦ゲーム」です!


2vs2のタッグバトルゲームで、日本を含む6ヶ国で配信されます。


基本操作は非常に簡単で、キャラを盤面に置いていくだけ!

キャラには攻撃できる方向が決まっていて、相手がその向きと合うように駒を配置していきます。


攻撃範囲に味方がいると、【チェイン】が発生して追加攻撃できますよ。

モンストでいう友情コンボですね!

最終的に相手のリーダーを倒すと勝ちというルールです。


スポーツ観戦に行くような感覚で見に行きたいと思える大会もたくさん開催するとおしゃっていましたよ!

僕は対人ゲームが好きなので、これはかなり嬉しいです。


GACKTvsタカトシの開幕ファイト!

イベントの目玉企画、ゲストによるデモプレイです!

まずはタカトシのお二人が入場します。


続いてGACKTさん。この1週間、ファイトリーグの練習をしていてほぼ徹夜でこの日を迎えたとのこと。

気合がすごい。


しかしファイトリーグは2人同士の計4人で戦うゲームです。GACKTさんチームは一人足りません。

そう!ここで、GACKTさんの相方を探すキャンペーンに見事当選された方の登場です。「ヒロミス」さんのお披露目!

4,000人以上の応募から選ばれただなんて、すごすぎる。


メンバーも揃ったところで、とうとうデモプレイがスタートします。

それぞれのゲストが使うブランドも発表されましたよ!

※ブランドとはキャラクターの世界観です。「TOYS of the DEAD(紫)」「アスリートクリーチャーズ(緑)」「十八番街(赤)」「GGG(青)」「Justice Professionals(黄)」の5種類があります。


定位置について、バトルスタートです!


ファイトスタート!

先行はタカトシチームです。相手のリーダーの目の前にキャラを置いて、単発勝負を挑みます。


引用元ファイトリーグ開幕宣言

それに対しGACKTチームは、相手をゆっくりと除去しながらチェインをつなげる戦法。

徹夜してきたという言葉も納得の、素人目で見ても上手なプレイでした。


その後、熱い押し合いへし合い・・・などはなくチェインを重ね続けたGACKTチームの勝利です!


実際の映像はこちら!

勝利したお二人には、商品のゲーム内コンテンツが!

ガチャ100回分だそうです!すごい。

あと僕が伝えたいのは、GACKTさんのさりげないピースのカッコ良さ。僕のピースと違う。風格がありますね。


これにてイベントは終了です!

ファイトリーグ、楽しみだな・・・ってえ!?


ファイトリーグはすでにリリースされています!

会場にいる人全員が驚いた(と思う)ことに、このイベントが終わった時、ファイトリーグはすでにリリースされていたのです!

なんというエンターテイメント性。

ファイトリーグは今すぐ遊べます!さっそくインストールしてみてください!

この記事では伝わりきらなかった詳しい操作方法や、ゲームのルールはこちら
→ 『モンスト』のXFLAG新作『ファイトリーグ』配信開始。10体のファイターを編成して戦おう!

公式サイトはこちら→ 2017年夏「ファイトリーグ™」開幕!
公式Twitterアカウントはこちら→ @xflag_fl