マナーを守ればOK!?男子に聞いた「喫煙女子」への本音

写真拡大



1度吸いだすとなかなかやめられない、タバコ。どちらかというと男性の方が喫煙者の割合は多そうですが、女子も約1割が習慣的に吸っているといわれています。「男ウケが悪い」という説もあるので、スモーカーであることを積極的に公言しない女子も多いですが、男子目線から見た「タバコ女子」はどのようなイメージなのでしょうか。今回は、男子から見た女子のタバコについて、本音を調査しました。

■1.マナーを守るなら問題ない

「ハタチすぎてる大人なら全然問題ない。そこは彼女の自由かな、と!ただ、吸うなら大人の吸い方をして欲しい。マナーやTPOは守って欲しいな。マナーを守ってタバコ吸える子は逆に好印象」(24歳/営業)

「女子のタバコ、全然気にしません。タバコが似合うクール系の女の子ってあんまりいないので、むしろそういう子好きですね」(20歳/大学生)

自分が吸う・吸わないにかかわらず、嗜好は人それぞれなので気にしない、という男子ですね。確かに、スモーカー女子はそう多くないので、差別化というか、ちょっとクールで目立つ、というかんじになるみたい。しかし、タバコOK!の男子もマナーには気を付けるべき、と考えています。ニオイや、場所、タイミングなどのマナーには十分気を付けて吸うようにしましょう。

■2.自分が吸わないので吸わないでほしい

「自分が一切吸わないのでちょっと抵抗ありますね。女の子で吸ってる人って僕の周りにはほとんどいないので、昔の男の影響で吸ってるのかなーとか考えちゃう」(23歳/大学院生)

「自分も家族も一切吸わないので、タバコのニオイそのものが苦手ですね。普段からケアしてる子でも、ふとした瞬間のタバコのにおいは隠せない」(26歳/IT)

タバコを吸うのは男、というイメージからか、女子のタバコ=男の悪い影響ととらえられていることもあります。また、まわりにタバコを吸う人がいない場合、やはりニオイや煙に抵抗がある男子が多いようです。吸わないからこそ、ちょっとした匂いにも気づいてしまう、というのもありそうですね。喫煙者を思わせない清潔感を心がけることが大切ですね。

■3.自分は吸うけど吸わないでほしい

「僕は吸うので、ちょっと勝手ですができれば女の子には吸わないでほしいです。特に女の子は妊娠とか出産とかに影響がありそうだから」(23歳/飲食店)

自分が喫煙者でも、女子には吸わないでほしい!という男子は、喫煙のリスクやデメリットを知っているだけに、やはり結婚相手となると少し考えてしまうよう。先々のことを言われてしまうと、スモーカー女子もちょっと心配になってしまうかも。

■4.自分が吸うので同じ趣味、という感じで悪くない

「僕も喫煙するので、同じ趣味って感じでいいと思います。火の貸し借りもできるし。今の彼女は職場の喫煙所で仲良くなりました(笑)」(25歳/広告)

「自分がタバコをやめるつもりはないし、マナーを守って吸ってるから、女の子が喫煙者だと嫌がられないから気が楽ですね。彼女にするにしても「タバコやめてよ〜」とか言われたくないから、あえてタバコ吸う子を彼女に選ぶかも」(24歳/販売)

禁煙ブームの今だからこそ、吸っている人同士のほうが分かり合えることが多いため、あえて喫煙女子を彼女に選ぶ男子も。タバコという共通のリフレッシュ方法があることで、良いコミュニケーションになる場合もありますね。

■タバコを吸う女子は、吸う男子にも吸わない男子にも気遣いを

男子よりもマイナスなイメージを抱かれやすいスモーカー女子。そのマイナスイメージをカバーするのはやはり吸うときのマナー。お互いに気持ちよく過ごすために、思いやりや気遣いをもった吸い方をしましょう。また、男子はよく女子がタバコを吸うときの表情も見ているので、あまり素になりすぎないよう注意が必要です。(mashu/ライター)

(ハウコレ編集部)