学生の窓口編集部

写真拡大

みなさん、こんばんは。あたそです。

さて。私事で大変恐縮なのですが、先日なぜか転換BGM係という名のDJを行ってきました。ヘッドフォンして、なにかしらの機材をちょこちょこ細かく動かしているあのDJです。不思議なもので、友達や知り合い経由でいろいろな活動をしていると、こういうおかしな仕事が舞い込んでくることがあるんですよ。
最初はただ「好きな曲流していればいいかぁ〜」なんて思っていたんですけど、まず好きな曲があり過ぎるし、DJも曲の繋ぎ方とかいろいろあって奥が深いようです。年に1度DJを行う機会をいただき、早3回目。もうそろそろ「初心者だから」なんて言い訳もできなくなってくるのかなぁ〜……なんて思っております。

それでは、さっそく今回のお悩みです。

・本音で話せる友達がいない
友人関係があまりうまくいっていません。友達として一緒に行動はしているけれど、表面上の付き合いだけで深い話や本音で話せる人がいないので、悩んでいます。(男性/23歳/大学3年生)


腹黒度診断! あなたの隠れた本性が丸わかり?!

■表面的な付き合いが多くなる……それが大人になるってことなのサッ☆

表面的な関係だけで本音や深い話ができないってことは、まず自分がその友だちに心を開いてないってことなんじゃないですかね? もちろん「こいつ、信頼できないなぁ」という気持ちもあると思うんですけど、「本当のことを言ったら軽蔑されそうだなぁ」という不安もあるのでは。

でも、決して悪いことじゃないですよね。そうやって不安になるというのは、ちゃんと気遣いができているってことなので。付き合いが長い割にきちんと話ができていない、距離感があることに気が付いたってことでしょ? たぶん、相手も同じようなことを思っているはずですよ。

こうして悩んでいるってことは、もう少し相手と仲良くなりたいという気持ちがあるのだと思いますが、それならまずは、自分から心を開いて距離を少しずつ縮めていかないと、この悩みは解消されないと思いますね。成人しているならお酒の力でも借りてさ、サシ飲みでもしよ!!! 会う前は「あれ? 私、この人となんの話をすればいいんだ?」って人でも、案外話が盛り上がったりするのよ。

でも、大学生もそうですが、社会人になるとますます表面的な付き合いって増えます。特に12月と1月は忘年会・新年会と表面的かつ気を遣わなければならない付き合いが続くので、心のエネルギーを燃やしまくって、だいたい死にそうになっています(笑)。

■本音を洗いざらい話すことだけが、相手を信頼している証拠じゃない

そもそも、私はみんな他人のことを信頼しすぎだって思っています。1度相手を信用すると、そのままずっと信用し続けていませんか? 私は、要所要所で楽しく話をすることができる人がいれば、それでいいと思っています。

たとえば、「人間関係に困ったら、この人に聞けばいい」「仕事の話はこの人」「趣味の話がしたくなったらこの人」みたいな感じで。そういう意味で信頼している人はたくさんいます。でも、いくら付き合いが長くても自分の本音や深い話を全て話した友達なんて一人もいないし、それでいいんじゃないかなぁ。自分のことを洗いざらい話すことだけが、人を信頼している証拠ではないと思うので。こういうこと言うから、人から「あんた、全然人に心開かないよね」って言われるのかもしれませんけどね……。

人との関係性なんて、続くときは続くし、途切れるときは途切れるんですよ。第一印象が苦手な人でも、10年以上の腐れ縁になったりするし、好きだった人と何の前触れもなく疎遠になったりするんです。不思議なことに。

だから、今は本音で話をしたり深い話をしたりできない相手でも、今後どうなるかなんてわからないです。人間関係に正解なんてないんだし、その人に合った対応ができればいいと思います。当たり前だけど、個人個人で考えていることとか人との距離の縮め方とか全く違いますからね。こうして悩んだことが、いつかプラスに働けばいいですね。

■まとめ

本音が言えない・深い話ができないってことは。自分が相手のことを信頼してないってことなのでは? まずは、自分から心を開いて、距離を縮める努力をしてみてはどうでしょうか。

まあ、人間関係なんてテキトーでいいんですよ。悩んだって言葉や行動にしなければ意味ないんだもん。とりあえず、サシ飲みして腹割って話すしかない!!!

文・あたそ
神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー卑下アイドル。