日本は何位? 「イケメン」が多いと思う国ランキング

写真拡大

クリス・ヘムズワース(マイティ・ソー)やクリス・プラット(ジュラシック・ワールド)など、世界にはたくさんのイケメンがいますが、イケメンが多い国と言えばみなさん、どこを思い浮かべますか? また、自国の男性に対して、日本人の女性は「イケメンが多い」と思っているのでしょうか? 今回はイケメンが多いと思う国や、人がイケメンだと認識する条件について、社会人女性に実施したアンケートや専門家の解説を元に紹介します。

■日本はイケメンが多い国? 日本人女性が思う「イケメン」の条件とは?

まずはじめに、日本はイケメンが多い国だと思うか、日本人女性のみなさんにアンケートを実施してみました。果たして結果は……!?

Q.日本はイケメンが多い国だと思いますか?

はい……19%
いいえ……81%

アンケートの結果、「はい」と答えた人は19%と少なく、残念ながら自国の男性を「イケメン」だと認識している日本人女性は少ないことがわかりました。くわしく理由を見ていきましょう。

◇多いと思う派

☆バランスのいい顔立ちが多い

・「顔が整った人が全体的に多いと思うからです」(33歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「薄すぎず、濃すぎず、程よい顔立ちの人が多いから」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

日本人は顔の彫りが深い人種ではありません。しかし、薄すぎず、濃すぎず、バランスの整った顔立ちが多い、と思う女性は少なくないようです。

☆オシャレで清潔感がある

・「自分の身だしなみに興味ある人が多いので、ある程度はみなイケメンに見える」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「おしゃれな人が多くて、見られることを気にする人が多いから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

「雰囲気イケメン」という言葉があるように、髪型やファッションが洗練されていると、実際の顔の作りはそこそこでもイケメンに見えてしまうもの。日本男性はオシャレな人が多いため、それなりにイケメンに見える、という意見もありました。

◇多いと思わない派

☆身長が低めだから

・「身長が低い人が本当に多いと思います」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「他国に比べて日本人は身長が低いので」(27歳/自動車関連/その他)

他国、とくに欧米に比べると、決して背の高くない日本人……。やはり高身長なことは、イケメンの条件に欠かせない人が多いようですね。

☆顔の濃い人が少ない

・「外国人のほうが目鼻立ちがくっきりしていてかっこいい」(34歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「外国人のほうが目鼻立ちがしっかりしていてイケメンが多いと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

濃すぎず薄すぎずバランスがいい、と思う意見がある一方で、目鼻立ちがはっきりした濃い顔が好き! という女性は多いようですね。
☆性格イケメンが少ない

・「顔と性格の両方を兼ね備えたイケメンは海外のほうが多いと思う。外国はレディーファースト」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「顔だけのイケメンなら普通にいると思うが、内面(考え方や性格、生き方など)、つまり本当の意味での人間的イケメンはいまだ少ないと思うから」(33歳/建設・土木/技術職)

イケメンの条件は外見だけではありません。立ち居振る舞いや女性への扱い方も含めてイケメンかどうか判断している女性にとって、日本人男性の多くは「レディーファーストがなってない!」と思うようですね。

◇日本人女性が思う「イケメンの条件」とは?

ここまでさまざまな意見を見てきましたが、結局のところどんな条件が揃っていれば、日本人女性は「イケメン」だと思うのでしょうか? 調査してみました。

☆ほどよい筋肉がある

・「腹筋が割れそうで割れていないくらいの体型」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「細マッチョ。特にスーツをきれいに着こなしている体型」(25歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

女性ウケを狙って体を鍛える男性は多いものの、「ムキムキすぎる筋肉」の女子ウケはイマイチ……。むしろ、細身に見えるのに、服を脱いだらスゴいくらいの肉体が、女性には魅力的に映るようです。

☆均整のとれた顔

・「イケメンの顔の特徴は、目はくっきり二重で、鼻が高いこと。全てのパーツがつりあっている」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「パーツではなくて、全体のバランスだと思う」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

1つ1つのパーツが目立っていることよりも、全体的なバランスが整っているほうが「イケメン」だと感じる女性は多いようです。ただし、目だけははっきりとした印象のほうが、好まれるようですね。

<日本人女性が思う「イケメンの条件」>
・ほどよい筋肉
・均整のとれた顔

■アジアVS欧米 イケメンが多いと思うのは?

つづいて、アジアと欧米ではどちらのほうが「イケメン」の割合が多いと思うか、女性たちに聞いてみました。

Q.「イケメン」が多そうなのは、アジアと欧米、どっちだと思いますか?

アジア……10%
欧米……90%

アンケートの結果、なんと9割の女性が「アジアよりも欧米のほうがイケメンが多い」と思っていることがわかりました。アジア派、欧米派、それぞれの意見を見ていきましょう。

◇アジア派

・「欧米人の彫りの深い顔があまり好きではない」(32歳/自動車関連/営業職)

・「顔立ちは薄いけど、整っている人が多いと感じているから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「欧米はみんな同じ顔に見えるから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「韓国の男性のやさしげな顔の感じが大好き」(28歳/自動車関連/販売職・サービス系)

アジア派の意見で多かったのが、彫りの深い顔はあまり好きではない、というものや、顔立ちは薄いかもしれないが、全体的に整った顔立ちが多い、の2点でした。どうやらアジア派の人たちはパーツが強めの顔よりも、調和のとれた平均的な顔を好むようですね。

◇欧米派

・「顔立ちがはっきりしている人が多いと思うから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「目鼻立ちがくっきりしてる人がほとんどだし、背も高い人が多いから」(24歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「彫りが深いほうがかっこいいと思うので欧米の人のほうが好き」(31歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「欧米の方々はスタイルがいい人が多いので」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

一方、多数派で「欧米」と答えた人の意見で多かったのが、「目鼻立ちのはっきりした、メリハリがある顔=イケメンだというもの。そのほかアジアに比べ高身長だという点も、「イケメン」だと思う人が多い理由のようでした。

■社会人女性347名が選んだ! イケメンが多い国TOP10

最後に、「イケメンが多い国」について見ていきましょう。社会人女性347名に、イケメンが多いと思う国について聞いてみました。国の候補は、海外サイト「dailymail.co.uk」に掲載された、世界のイケメン都市トップ10にランクインした国と、日本人女性の国際結婚の相手として多い国をそれぞれ選択肢としました。

Q、以下の国のうち、イケメンが多いと思う国をお選びください。(複数回答)

第1位 イタリア……24.21%
第2位 イギリス……18.16%
第3位 アメリカ……13.54%
第4位 日本……7.78%
第5位 ドイツ……6.34%
同率5位 スウェーデン……6.34%
第7位 スペイン……4.90%
第8位 オーストラリア……4.32%
第9位 イスラエル……2.59%
同率9位 オランダ……2.59%
※その他を除く

アンケートの結果、なんと第一位は「イタリア」で24.21%、次いでイギリスが18.16%、アメリカが13.54%という結果に。そしてまさかの日本が4位にランクインする驚きの結果となりました。それぞれ理由を見ていきましょう。

◇1位 イタリア

・「イタリアの男性はイケメンかつ紳士だから」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「イタリアはジェントルマンの男性が多いと思うから」(32歳/金融・証券/営業職)

レディーファーストができて紳士なイメージのあるイタリアが堂々の1位にランクイン! くっきりした顔立ちだけでなく、スマートな女性の扱いに慣れている点も、評価されたようですね。雑誌『LEON』の表紙でおなじみ、ちょいワルオヤジでブレイクした「パンツェッタ・ジローラモ」さんもイタリア人です。

◇2位 イギリス

・「タイプもあると思いますが、濃くなく薄くなく整っていると思うから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「テレビでイギリスの人を見たときにモデル体型でかっこいい人が多かったため」(31歳/その他/その他)

オーランド・ブルーム(パイレーツ・オブ・カリビアン)やヒュー・グラント(ブリジット・ジョーンズの日記)、ジェームズ・マカヴォイ(X-MEN)など、知的で爽やかなイケメンが多いのがイギリスです。顔立ちはメリハリがあるものの、しっかり整っている人が多いです。ブリティッシュイングリッシュを話すことから、スマートな印象を持つ人も少なくないようですね。

◇3位 アメリカ

・「海外ドラマでアメリカ人の男性にかっこいい人が多いから」(33歳/通信/販売職・サービス系)

・「実際にアメリカ人の友人もみんなイケメンだから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

洋画や洋ドラマでアメリカ人のイケメン俳優をたくさん見ている影響から、アメリカにはイケメンが多い! と思っている人は多いようです。実際に「アメリカ人の友だちはイケメンばかり!」という証言も。アメリカ人俳優といえば筋肉がムキムキの人も多く、男らしいイメージも強いですよね。

◇4位 日本

・「結局は、同じ人種の人が一番正しい判断をできると思うから。『好み』がはっきりしているから」(28歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「一番安心できる顔はなんだかんだ日本人顔だから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

4位にはなんと「日本」がランクインしました。濃い顔よりも薄い顔がタイプだからなど、好みの問題もあるかもしれませんが、なんだかんだ「一番なじみがあって安心する顔」からと支持する人も少なくないようです。

■まとめ

「イケメン」の条件や、「イケメン」が多いと思う国のランキングを紹介してきました。いかがでしたか? あなたが予想した国はランクインしていたでしょうか? 十人十色、どの国のイケメンもすてきですよね。みなさんも自分好みのイケメンに出会えるといいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2017年5月16日〜2017年5月17日
調査人数:347人(22歳〜34歳の働く男性)