ぽっちゃりさんは、安定感もありやさしさも感じられますよね。でも痩せたいと思っているのに脱出できない人はいませんか?そんな人は次のうちのどれかの性格に当てはまるかもしれません。そこで今日は、ぽっちゃりさんになりやすいと思われる4つの性格をご紹介いたします。

1.自分に厳しいタイプ

常に目標を高く持って、確実に仕事をこなしていくタイプ。いつも頑張っている方です。こういう方がダイエットを始めると、目標も厳しく、ダイエット方法も厳格に決めてしまいがちです。そしてできない自分が許せなってきます。結果やめてしまうのです。もっと自分にやさしくファジーなダイエット方法を実行してくださいね。

2.ストレスをためやすいタイプ

他の人からどう思われるのか、常に気にしている方。悪く思われたくないという気持ちが強いので、人の気持ちを考えすぎてしまいます。その結果我慢することが増え、ストレスをためやすくなります。このストレスが食べ過ぎや飲み過ぎの原因の一つになります。そんなときは、自分で自分を認めてあげてください。そんなに気を使わなくても人に好かれるはずです。

3.人付き合いが良いタイプ

人が好きで、お付き合いすることが好きな社交家さん。明るく好かれるタイプだと思います。でも付き合いが多いと、飲み会や食事会に誘われる機会がどうしても多くなります。外食は家での食事に比べるとカロリーも高く、食べ過ぎてしまいます。結果体重が増えやすくなるのです。お付き合いの回数を減らす努力をしましょうね。

4.断ることが苦手なタイプ

断ることが苦手だと、好きでもないお菓子をおやつにだされたときに上手に断れわれず、無理に食べてしまうことってありますよね。お腹が一杯なのに、皆が食べるからとデザートを食べる。この積み重ねが「脂肪の貯金」を殖やしてしまうのです。「今日はパスするね」と笑顔で断りましょう。

まとめると、ぽちゃりさんになりやすい人は、きちんとしている、自分に厳しいタイプですね。自分に優しく、ストレスをためないようにしましょうね。


岡野 ユミ
ダイエットコンシエルジュ、栄養士、美肌アドバイザー
提供記事をもっと読むPhoto by fotolia