思わず爆食!ご飯がススム「大葉のり」をこの夏食べてみない?

写真拡大 (全3枚)

ごはんが止まらない!爆食したくなる「大葉のり」


そうめんの薬味から刺身のツマまで、料理にさわやかな風味をプラスする大葉は、まさに万能ハーブ。
暑くなるにつれて、食卓の登場回数もグーンと増えますね。
そんな大葉を使い切れずに余らせてしまうような時は、大葉をシンプルに味わえる大葉のりにしてみませんか。
ごはんが進みまくる1品になりますよ。

それでは、作り方をご紹介します。


しっかり洗って水気を切った大葉を、しょうゆとごま油のタレにつけて食べるだけ。
のりのようにごはんに巻いて食べると、もうおかわりが止まりませんよ!

しょうゆとごま油のくわしい黄金比は、こちらを!


ウマウマ◎大葉のり

by ともこキッチン

大葉好きにはたまらない、シンプルな食べ方です。2011.5.14.話題入りしました♬

予想以上のおいしさに感激するつくれぽが、続々と!


つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)には、
「大葉大好きだけど思い付かなかった♪美味しすぎてヤバい」「ゴマ油が大葉のクセを消しておいし〜い。」と大絶賛のコメントが寄せられています。
おにぎりのように巻いたものもあるので、見ているだけでお腹がすいてきますよ。


大葉とごま油の風味は、相性もバッチリ。
手早くできるので、お酒のおつまみにもなりそうですね。
むしろ、このためだけに大葉を買い占めたくなりそう!

執筆:富田チヤコ


フードライター&コピーライター、管理栄養士

雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。
わかりやすく、食の楽しさを伝えます。