学生の窓口編集部

写真拡大

あるとなにかと便利な自動車の運転免許。仕事で車を使うという人は言わずもがなですが、ペーパードライバーになったとしても写真付きの身分証として役立ったりしますよね。では、この免許について、大学生のうちに取得すべきと考えている社会人はどれくらいいるのでしょうか? 今回、アンケートを実施して調べてみました。

■大学生のうちに自動車免許は取得しておくべきだと思いますか?

完璧主義度を診断でチェック! がんばりすぎて疲れちゃってるかも?

はい 187人(74.5%)
いいえ 64人(25.5%)

やはり比較的自由な時間の多い学生時代のうちに、免許を取得すべきとの意見が大半を占めました。それではさっそくそれぞれの意見を見ていきましょう。

■自動車免許は取得しておくべき!

●時間に余裕がある

・社会人だと忙しくて時間がない(女性/33歳/不動産)
・時間があり余っているのでしっかり教習所通いもできるから(女性/34歳/学校・教育関連)
・時間に余裕があるから(男性/34歳/建設・土木)
・社会人になってから取ったが、仕事しながらで大変だった(女性/45歳/アパレル・繊維)

●仕事に必要

・仕事に支障がでる(男性/50歳以上/情報・IT)
・今の仕事だと患者さんの送迎や救急用品の搬送に車を運転する機会は多いので、絶対に運転免許は必要(男性/50歳以上/医療・福祉)
・当然のことであり、就活でも有利。仕事となれば社用車も使える(男性/35歳/運輸・倉庫)
・社用車を運転することができるから(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)

●早めに取ったほうがいい

・田舎で車社会なので、免許持ってないと心配になる(男性/38歳/自動車関連)
・若いときのほうが頭に入る(男性/44歳/その他)
・時間があるときに集中して勉強したほうが取得しやすいから(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・早いうちがいいから(男性/26歳/金融・証券)

■自動車免許は取得しておかなくてもいい!

●必要性がないから

・仕事で必要ならともかく、どうでもいい資格だと思う(男性/23歳/電機)
・必要なときに取ればよいから(男性/50歳以上/情報・IT)
・自動車を運転することがないから(女性/23歳/その他)
・必要性を感じたときに取ればいいと思うから(男性/48歳/自動車関連)

●面倒くさい

・面倒だから取らなかった(女性/22歳/その他)
・どちらでもよいし、めんどくさいから(男性/39歳/食品・飲料)
・取るのが億劫だった(女性/30歳/その他)

■その他

・はい。身分証明書になるから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・いいえ。仕事に必要なるならあったほうがよいが、社会人になった後でも免許を取る時間はある(男性/41歳/電機)
・いいえ。焦らなくていいと思う(女性/25歳/小売店)
・いいえ。なんとなく学生時代に取るより、必要に迫られてから取るほうがペーパードライバーにならず、乗り続けると思うから(女性/34歳/食品・飲料)

もっとも多かったのが「時間的に余裕があるから、学生時代に取得するべき」との意見。たしかに週のほとんどが仕事で潰れる社会人は、合宿は言わずもがなで、通いでさえ教習所に通うのはなかなか難しそうですよね。

いかがでしたか? あれば間違いなく便利な免許証。しかし、特別車を運転するような仕事に就かなかったり、生活区域が車社会というわけではない場合は、無理して取る必要もないかもしれませんね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年4月
調査人数:社会人男女247人(男性122人、女性125人)