パサパサしない!とろとろ&絶品の「豚の角煮」を作る必殺ワザ

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

おかずやおつまみにピッタリな豚の角煮。圧力鍋を使ってみたり、下茹でのときにコーラを使ったり、柔らかくするべくいろいろ奮闘してみるけれど、どうしてもパサパサしてしまう。そんなことってありませんか?今回は、絶対にパサパサしない!とろける柔らかさの豚の角煮の作り方をご紹介します。

しっとりやわらかな豚の角煮を作る方法


6月22日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは「豚の角煮」。パサパサしてしまうというお悩みに、日本料理店店主の佐藤雄一さんがこたえてくれました。佐藤さんおすすめの方法は、なんとおからを使って蒸す方法。一体どんな作り方なのか?さっそくレポートを開始しましょう。

「イ・イ・イ・ロ」の万能煮汁を使って美味しく♪


フライパンに油をひき、弱めの中火で豚バラ肉を焼きます。ここで余分な油を出し、粗熱が取れたら1cmの厚さにカット。普通の角煮はここで下茹でしますが、今回はなんと蒸しちゃいますよ。しかもそのとき使うのは、おから!オーブン用に紙に穴をあけておき、そのうえにカットした豚バラ肉をしき、しょうが、ネギをのせ、再びオーブン用の紙でフタをします。そのうえにおからをのせて酒をかけ、紙全体を包むようにして蒸し器で1時間蒸しましょう。ときどきチェックし、湯が減ったら水を足してください。

豚バラ肉を蒸している間に、万能煮汁を作りましょう。ポイントは、「イ・イ・イ・ロ」。「イ・イ・イ・ロ」とは「1・1・1・6」、酒100ml、砂糖100g、しょうゆ100ml、水600mlという分量の数字をとったもの。この割合で作った煮汁は、豚の角煮はもちろん、他の煮物でも大活躍してくれるそうですよ〜。

蒸した豚バラ肉をこの煮汁に入れ、中火で15分ぐらい煮ます。その後は火をとめ、冷まして味をみます。これで完成!

試食した女優の羽田美智子さんも「うわぁ、美味しい〜」と大絶賛!おからで蒸してあるので、余分な油っぽさが消えて、サッパリ!くどくないところがいいですね〜。蒸すときに使ったおからも、おから煮にできるのでムダになりません。

おからで蒸す以外にも美味しく作れるワザがないか?クックパッドで探してみましたよ。

シンプルに蒸すだけでも美味しい♪


とろっとろの豚角煮♪簡単だよ♪

by mamakaze

安い豚バラのブロックで作る、豚角煮♪

このレシピはあっさり目に作っています。
調味料の調整でご家庭の味に・・・。

甘酒を使って!


【大人好み】甘酒仕込みの豚の角煮

by iheigogo44

米麹の甘酒に漬け込んで煮込む角煮。漬け込むことで柔らかくなり、砂糖を入れなくても甘みがのります。

炭酸水のパワーを活用!


圧力鍋無し♡炭酸水で激ウマ豚の角煮☆

by Y氏のお嫁ちゃん

圧力鍋でトロトロの角煮もいいけど普通の鍋と炭酸水でプリっとジューシィな角煮はいかが?食べるとプリっとの意味がわかります♪

とろとろの豚の角煮はまさに、ホッペも落ちる美味しさ。さっそく今晩のおかず&おつまみにいかがですか?(TEXT:森智子)