「Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙」

ヤフー株式会社は22日、選挙公報などの情報を画面読み上げソフトの音声読み上げで取得できる視覚障がい者向けの選挙情報サイト「Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙」を公開した。

 

本サイトは、7月2日(日)に行われる東京都議会議員選挙の各選挙区の立候補者の選挙公報や政策、各政党のマニフェストを公開するサイト。

東京都議会議員選挙の告示日前日となる6月22日に公開され、視覚障がい者が選挙に参加しやすくすると共に、視覚障がいのあるユーザーの選挙参加の課題などについて各政党へ行ったアンケートの回答や、都議選に関するコラムも掲載する。

 

総務省の調べでは、現在、視覚障害者の91.7%がインターネットを使用し、その多くが音声による画面読み上げソフトを使用しているという。しかし、選挙公報は画像化したPDFファイルでの掲載が義務付けられているため、画面読み上げソフトでは読み上げられないという問題があった。

 

本サイトではその問題を解決しつつ、実際にインターネットを利用している視覚障がいのユーザーや、専門家・支援団体の意見を取り入れ、使いやすさを意識したサイトとなっている。

 

「Yahoo! JAPAN 聞こえる選挙」

URL:https://kikoeru.yahoo.co.jp/

2017/06/22


▷こちらもおすすめ

バッテリー膨張に見舞われたApple Watch交換顛末記

 

「ビジュアルサーチ」で欲しい素材がピンポイントで見つかる!仕事効率が高まるメリット満載のAdobe Stock

 

ゼロからはじめるHTML5でのサイト制作