12星座【好きな音楽】あるある 天秤座はオーケストラ曲、射手座は洋楽!

写真拡大

 BGM、カラオケ、テレビや映画など、日常の中で音楽に触れる機会はたくさんあります。その中で、どんなジャンルの音楽を好むか。そこには、その人の性格があらわれます。今回は、12星座それぞれが好みそうな音楽ジャンルは何かを、みていきましょう。

■牡羊座……ハードロック
 活発な牡羊座は、音楽も激しいものが好きです。中でもハードロックは牡羊座の性格にぴったり。聞けばテンションも上がり、気合も入ります。コンサートでは、思いっきり身体を揺らしてノリまくり、日頃のストレスを発散しているでしょう。

■牡牛座……ヒーリングミュージック
 五感に優れた牡牛座とって、音楽は欠かせないもの。心地よさや癒しを求めている星座なので、優しい音色のヒーリングミュージックは大好きでしょう。のんびりした性格の牡牛座のテンポにも、ぴったり合っています。

■双子座……アニメソング
 オタク気質な双子座は、ハマっているアニメがいくつかあります。当然、好きな音楽は、アニメソング。凝り性なので、アニメの背景などにも詳しく、知れば知るほどその歌がどんどん好きになるのです。

■蟹座……演歌
 昭和気質な蟹座は、古い演歌の世界が好きです。演歌の持つ人情や、艶やかな世界が、情が深い蟹座にはしっくりくるからです。ときには演歌の世界観に共感して、カセットテープを聴きながら、泣いているかもしれません。

■獅子座……オペラ
 ゴージャスなものが好きな獅子座の感性に合う音楽は、オペラ。迫力のある歌声、重厚な音を紡ぐオーケストラは、まさに女王たる獅子座にぴったりの音楽。また、本物志向なので、劇場にも足を運び、生のオペラと楽しんでいるでしょう。

■乙女座……ピアノ曲
 繊細で感受性豊かな乙女座は、美しいクラシックピアノ曲が好きです。激しい音楽よりも、しっとりと美しいピアノの旋律が心地よいからです。また、勉強家なので、より深く曲を楽しむため、ピアノ曲の歴史や背景などを調べることもしているでしょう。

■天秤座……オーケストラ曲
 華やかな雰囲気が好きな天秤座は、オーケストラ曲を好みます。たくさんの楽器が奏でる迫力ある音楽を聴くと、気分が盛り上がるからです。オーケストラ曲にもいろいろありますが、陽気な性格の天秤座は、元気になれる明るい曲が好きでしょう。

■蠍座……ゴスペル
 スピリチュアルなことに興味がある蠍座。もともと宗教音楽だったゴスペルは、神秘的な雰囲気があり、蠍座は魂が揺さぶられ、感動します。また、探求心旺盛なので、ゴスペルの歌詞を調べたり、どんな背景で生まれたのかを知るのも楽しみなはず。

■射手座……洋楽
 外国好きの射手座ですから、聴く音楽も海外アーティストのものを好みます。洋楽は、とにかくかっこいいと思っている射手座。たとえ英語の歌詞がわからなくても、メロディーとフィーリングだけで、ノリよく楽しめます。

■山羊座……懐メロ
 渋好みの山羊座。自分の親世代に流行っていた歌謡曲に、ハマってしまいます。小さい頃親と一緒に聴いた記憶のある懐メロが今も耳に残っていて、テレビ番組で「懐かしのメロディー特集」をやっていたら、録画して何度も聴くでしょう。

■水瓶座……民族音楽
 水瓶座は、メジャーな音楽よりも、マニアックな音楽を好んで聴きます。たとえば、アフリカの先住民に伝わる音楽や、中国の民族楽器を用いた音楽など。個性的でありたい水瓶座は、音楽へのこだわりも独特なのです。

■魚座……J-POP
 なじみのあるものに安心感を覚える魚座は、音楽も、あまり奇抜なものは好まず、今流行っているJ-POPが好きです。街中でよく流れていたり、CMで流れていたりする音楽は、抵抗なく耳にすっと入ってきますし、カラオケでも歌いやすいからです。

 音楽は、生活に刺激や潤いを与えてくれます。たとえ、好きな音楽がほかの人とは違っていても、気にせず楽しみましょう。人それぞれ好みが違っていて当然なのですから。
(紅たき)※画像出典/shutterstock