バケツの水で川が爆発? 大きな水しぶきの正体

写真拡大

笑顔でバケツを持った男性が、目の前の川へ水を撒くと……なんと、遠く離れた川の中で、まるで何かが破裂したような水しぶきがたくさん上がる。

米フロリダ州のセントジョンズ川で撮影されたこの動画(https://www.youtube.com/watch?v=Kc4AabIRdpw)は、男性の妻によって「この川で泳いではならない」といったコメントとともに提供された。この事象については多くの人たちがそれぞれ自説を展開。「ワニがご飯かと思って暴れているのでは」「これはターポンという大きな魚の仕業」「マナティーがいるんだよ」「あの辺だけコーラがあってメントスを投げ入れてる」といった説が出される。

その後、現地紙などでこの現象はマナティーの群が驚いてできたものであり、フロリダ州では犯罪となることが判明。役所が調査に乗り出すといった報道が出るなど、バケツ一杯で大きな波紋を広げることになってしまったという。

ネットでは「かわいそうなマナティーたち」「バケツの水で驚くとしたら雨の日はどうなるのだろう」「知らなかったよ。今日ここで知ることがで来てよかった」「隣人のことについてよく知らなければならない」といったコメントが寄せられている。