5月末、米ワシントン州のスポケーンの地方掲示板に掲載された、奇妙な求人広告が注目を集めた。

「お父さん募集」

21歳から26歳までの若者が出した求人広告の内容は、「BBQパーティを開催するので、お父さんを募集します」というもの。

詳細は以下の通りだ。

【日時】
6月17日 午後4時から8時まで

【仕事内容】
・ハンバーガーやホットドッグを焼く(ビール片手に)
・バーベキューグリルを持参する(応相談)
・参加者を「大物」「チーフ」「チャンピオン」などと呼ぶ(ビール片手に)
・芝刈りとか日曜大工とか、古い歌手のこととか、お父さんっぽい話をする

【応募要件】
・最低18年の父親経験
・最低10年のバーベキューグリル経験
・暑い夏の日に冷たいビールを楽しめること
※もし名前がビル、ランディ、デーヴなら尚可

【報酬】
・BBQの食べ物とビール

父親らしさを学びたかった

なぜ彼らはこんな広告を出したのだろうか。

それは大学生の彼らは実家から遠く離れているため、父の日に帰れないから。BBQのやり方は知っていても、父親らしい振る舞い方を知らないからだという。

この奇妙な求人広告は地元の新聞にも取り上げられ、大きな注目を集めた。「3人は来て欲しい」と、主催者のひとりであるデーンさんはコメントしていた。

集まった“お父さん”たち

BBQパーティ当日、やってきたのはこんな“お父さん”たちだ。

▼ジムさん、グリル担当

TheDoctorFeelgood/imgur

グリルを持参したジムさんは、息子たちが持ってきたヤギの肉も見事に調理してみせたそうだ。

▼スコットさん、親父のアドバイス担当

TheDoctorFeelgood/imgur

ベジタブルバーガーと一緒に、父親っぽいアドバイスをふるまったという。

彼は自分の父親を亡くしたばかりで、写真や思い出の品を持参していた。

TheDoctorFeelgood/imgur

▼ピートさん、酔っ払い担当

TheDoctorFeelgood/imgur

自宅で醸造したビールを持ってきたピートさん。同僚から教えてもらったイタリア語の歌を歌ってくれたりと、陸軍時代の話をしてくれたそうだ。

スポンサーも集まった

地元で求人広告が注目されると、BBQパーティに寄付を申し出てくれる企業も登場したそうだ。

▼500本ものビールが贈られた

TheDoctorFeelgood/imgur

▼特別デザインのTシャツも

TheDoctorFeelgood/imgur

半日で24万回閲覧された

海外掲示板のimgur上で6月19日にBBQパーティ成功の報告が投稿されると、半日ほどで24万回以上閲覧された。

また、「久しぶりにインターネットが起こした、最高の出来事」「なんていいコミュニティなんだ」「これぞ誇れるアメリカの姿」「親父最高、ビール最高、BBQ最高、夏最高」などなど、イベントの成功を喜ぶ人々の声も800件以上投稿されている。

お父さんをハグしてほしい

投稿主のTheDoctorFeelgood氏も、こんなにも多くの人が自分の投稿を楽しみ、一緒に喜んでくれるとは思っていなかったようだ。

反響を受けてこんなコメントを追加している。

みんなありがとう! お父さんをハグかなんかしてあげて。もしお父さんがいなかったら、誰かのお父さんでもいいし、お母さんでもいい。何だったら誰でもいいよ。

お前たちは最高だ!

大学生たちが始めた、何とも楽しそうなこのBBQパーティ。来年も行うつもりだという。