学校やバイト先、職場などで、後輩男子と接する機会がある人もあるのでは? いくらかわいい後輩男子がいても、先輩面してしまうとうっとうしがられる原因に。後輩から「イタい先輩だな……」とドン引きされてしまうのはどんな先輩? ステキな先輩女子になるための注意点とセットで見ていきましょう。



1. オラオラなアネゴキャラってイタい!


・「サークルの先輩が、アネゴキャラでちょっと迷惑です。すぐに『みんな飲み会強制参加だからねー!』とか言って、男の後輩を集めようとする。後輩の間では、『あの先輩、友達いないんだろうね』ってちょっと苦笑されています。リーダーシップと図々しさを履き違えているんだと思う……」(22歳男性)

姉御キャラって、どこの集団にもたいてい1人はいますよね。おかげでチームがまとまったり、場が盛り上がったりしますが、度が行き過ぎるとイタい先輩になってしまうようです。

2. 不必要なボディタッチはイタい!


・「後輩男子のことを『かわいい〜♡』とか『弟みたい』とか言って抱きしめたり、腕組んだりする先輩。正直、飲み会の席とかでそういうことをしている女の先輩はイタい。男に飢えている必死感があるんですよね。こういうのって逆セクハラだと思うけど、男の方は言いづらいから断れないんですよ」(21歳男性)

かわいい後輩に対して、腕を組んだり抱きしめたりしていませんか? その時は笑顔で対応してくれていたとしても、内心は「イタい先輩」と思われているので要注意!

3. 年下女子の悪口を言う先輩ってイタい!



・「バイト先の居酒屋の先輩が、自分よりもかわいい後輩女子の悪口を言うところ。それまでかわいいとちやほやされていたんだろうけど、人気がある女の子が現れて嫉妬しているんだと思う。『あの子、調子のってると思わない?』とか『他の男子から嫌われてないの?』とかしつこく聞かれるとテンション下がります」(19歳男性)

男子って、女子から悪口を聞かされるのを嫌がる人が多いです。同意や意見を求められても困らせてしまうだけなので、言っては絶対ダメ!

4. いつも後輩男子を引き連れている女子はイタい!


・「サークルの先輩女子が、昼休みとかにいつも食堂でイケメンの後輩を数人連れて歩いている。学校の中でも常に連絡をとって集まってるのかと思うと、ちょっとダサいと思う。もっと堂々としている女子の方が俺は好きです」(20歳男性)

後輩男子を引き連れて歩くのを見て、「人気者なんだな」「慕われているんだな」とは思われないよう。一人で行動できるようになりましょう。

イタ〜い先輩女子にならないための注意点



以上、男性陣の意見を紹介しました。ダメな先輩女子にならないためのポイントを改めてまとめてみましょう!

・オラオラなアネゴキャラは嫌われがち
・「リーダーシップがある女子」と「表面的に後輩を従わせる女子」はまったくの別物!
・相手が後輩だからといって、不用意にベタベタと触らない
・年下女子をひがまない!
・無理やり後輩を引き連れて行動するのはNG

年下男性だからといって、言うことを聞かせてもいい、指図してもいいと言うのは大間違い。また、かわいい後輩だからといってセクハラ行為は厳禁です。いつでもスマートな女子でいることを心がければ、自然と後輩に慕われる女子になれるはずです♪
(ヤマグチユキコ)