フレッシャーズ編集部

写真拡大



社会人サークルというのは、社会人同士が趣味やスポーツなどを通じてコミュニケーションをとる場やその活動のこと。スポーツ系、文化系、イベント系、食事会系などさまざまなジャンルが存在するようです。会社によっては社内でサークルがあるところもあれば、さまざまな企業が集まって有志でサークル活動をしているところも。出会いを求めて参加する人も多いと言われる社会人サークルですが、実際はどの程度の人が参加しているのでしょうか? 今回は独身社会人のみなさんに、「社会人サークル」について聞いてみました。

■あなたは社会人サークルに入っていますか?

・はい 29人 (9.7%)
・いいえ 270人(90.3%)

入っていると答えた人は1割弱と少数派になりました。続いて、サークルに所属していると答えた方に対して、どんなジャンルのサークルに入っているかや、そのサークルに入っている理由を聞いてみました。

●グルメ・飲み会

・出会いを求めて(女性/28歳/情報・IT)
・交流が持てるから(女性/49歳/小売店)
・人と話をするのが好きなので(男性/41歳/農林・水産)
・楽しそうだったから(男性/33歳/その他)

●料理

・料理を食べたり作ったりすることが楽しそうだったので(男性/33歳/金融・証券)
・楽しそうだったから(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

●フットサル

・好きなもので友達を増やしたかったから(男性/30歳/情報・IT)
・そういう経験がいいと知り合いが言うので(女性/24歳/運輸・倉庫)
・会社の人が発起されたので流れで参加した(男性/45歳/小売店)

●ランニング・ジョギング

・仲間が増えそうだから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・友達に誘われて。昔から走るのが好きだったから(男性/34歳/学校・教育関連)

●登山・ハイキング

・いろんなところに行けるのが楽しいから(女性/36歳/その他)
・自然とふれあいたかったから(女性/35歳/その他)

●その他

・映画サークル。楽しそうなので(男性/33歳/商社・卸)
・楽器演奏のサークル。学生時代のサークルの延長で(男性/39歳/自動車関連)
・ピアノのサークル。曲を完成させるためにピアノで発表会を開いて楽しくできるから(女性/26歳/商社・卸)
・バスケットボールのサークル。学生時代やっていたので(女性/30歳/その他)

学生時代にやっていたスポーツや趣味を、社会人になっても続けたい人が参加するパターンが多いようでした。

いかがでしたか? 意外にも、なんとなく「出会いを求めて」という人は少なく、自分の趣味を深めるために参加している人が多い印象でした。趣味が同じ人とは話も弾みますし、結果的に友人が増えたりしそうですよね。同じ趣味の友人がいない! と嘆いている人は社会人サークルに入るというのもひとつの方法ではないでしょうか。

文●オチアイユキ

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年5月
調査人数:独身社会人男女299人