思い出コンシェルジュ「めぐりな」で会いたい人と再会

写真拡大

 今までの人生の中で忘れられない思い出の人はいないだろうか?学生時代の友達、近所でよく遊んだお兄さん・お姉さん、初恋や片思いの人、バイト先で一緒だったあの人、通学で毎日会っていたあの人……もしかしたら、あなたの思い出のあの人が見つかるかもしれない。

【こちらも】迷い猫を探せるアプリ「ねこもに」登場 捜索サービスの保険付き

 インターネットサービスなどを行っているメイコムが、6月9日から思い出コンシェルジュ「めぐりな」をスタートさせている。昔の恋人、幼なじみや、街で出会ってすれ違った人など、人生上で触れ合った思い出の人を探しだす思い出マッチングサービスだ。つまり、今までの人生の中で触れ合った思い出の人を探し出すことができるのだ。

 探し出す方法だが、自分の思い出を掲示板に書き込むことで、直接相手に語りかける。思い出の人を探す人を「リメンダー」、誰かから探されている人を「トラッカー」として、リメンダーは探したい人との思い出をリメンダーボード(掲示板)に書き込む。トラッカーは、自分を探している人がいないかを、自分の関わる場所・地域やワードなどを打ち込み検索をかけて、足あとをたどることができる。本人同士で思い出の言動をキーワードに糸を紡ぎ合うシステムとなっている。

 最近はFacebookやインスタグラムなど、個人を特定できるSNSなどのサービスは多数あるが、実はこれらのサービスが嫌いという人も意外といる。そのため、いろいろなネットサービスを使いながらも、思い出の人をいまだに探し出せない人も多くいるようだ。そこで、この思い出サービス「めぐりな」。まだスタートしたばかりで知名度はあまりないが、多くの人がこのサービスを知っていけば、人探しのひとつの選択肢へと成長するかもしれない。