『forma.8』は、小型宇宙船forma.8の乗員になったあなたが、1人だけでエイリアンが住む惑星を探索し命をかけた任務を遂行するアクションアドベンチャーゲームです。

操作するキャラクターが非常に小さく、それに対して圧倒的なビジュアルの広大な世界はプレイしているだけでワクワクしてきますよ!

はぐれた仲間を探し出そう

宇宙船の故障によりエイリアンが住む惑星に仲間と共にたどり着いたロボットの主人公。しかし、着陸する際に味方のロボットと離れ離れになってしまいました。

主人公は離れ離れになった仲間を見つけ出し、宇宙船を直すためにエネルギー源を集めるため、エイリアンが住む惑星を探索していきます。


広大なマップを探索しよう

主人公は小さな豆粒のように表示され、バーチャルパッドを使用して広大なマップを探索します。
シンプルなのに非常によく作られた背景は見ているだけでも飽きないですよ!


ステージを進めていくと、赤いレーザーのトラップが出てきました。
最初は、操作に慣れていないのと、これがトラップだということがわからなかったので、いきなり大ピンチに陥ってしまいました(笑)

▼左上に表示されているのがHP▼


また少し進めると、エイリアンにやられてしまった味方ロボットが現れました!
味方ロボットの上には白いロボットの霊のようなものが浮かんでいるので、それに触れると新たなアクションが使えるようになります。


今回は右画面をタップすると衝撃波のアクションが使えるようになり、これによって敵に攻撃したり小さな岩などを壊すことができます。


さらにステージを進めていくと、宇宙船を直すために必要なエネルギーを発見!
この他にも惑星にはエネルギーがたくさんあるので、どんどんエネルギーを集めていきましょう。


狭い通路を抜けると、広大なフィールドが広がっていました。
この広大なフィールドを全て探索するのは、時間はかかりそうですが楽しそうですね!


エイリアンが住む惑星なので、当然エイリアンは主人公を襲ってきます。
体当たりされるとダメージを受けてしまうので、衝撃波アクションを使ってエイリアンを倒していきましょう。


エイリアンを倒した先に2体目の味方ロボットを発見!
今回は爆弾を設置するアクションが使えるようになり攻撃の幅が広がりました。操作は難しいですが、衝撃波のアクションを組み合わせると爆弾を飛ばすことができますよ。


そして進めていくと、中ボスのような大きなエイリアンが現れました。
近くに行って衝撃波でダメージを与えようとしても敵の衝撃波に阻まれて近づくことができない…。


そんな時は爆弾&衝撃波のコンボで攻撃!
狙って当てるのは難しいですが、1発当てただけで倒せたので、これは弱いエイリアンだったのかな?


まだ序盤なのであまり難しい場所はなかったですが、ストーリーを進めていくと、敵も強くなりアクションの種類も増えてどんどん難しくなっていきます。

アクションゲームをしつつ美しいビジュアルで癒されたい人は是非プレイしてみましょう!美しく広大な世界に見入ってしまうこと間違いなしですよ。