男性に聞いた! 元カノの誕生日にLINEを送る=「未練がある」?

写真拡大

もしも自分の彼氏が、元カノの誕生日にLINE・メールをしていると知ったら……。もしかして未練があるのかと思い、気が気ではないですよね。一体どのような男性心理が働いているのでしょうか? 今回は、男性151名の意見と専門家のアドバイスから「元カノの誕生日にLINE・メールする男性心理」を解説します。

■元カノの誕生日にLINE・メールをする男性心理を調査!

世の中には、元カノの誕生日にLINEやメールをしてしまう男性もいるでしょう。未練があるのか、単純に祝いたいだけなのか……。女性にはわからない男性心理を、アンケートで調査してみましょう。

◇元カノの誕生日にLINE・メールをしたことがある?

まずは、元カノの誕生日にLINE・メールをしたことがあるかを、男性たちに聞いてみました。

Q.あなたは元カノの誕生日にLINE・メールをしたことがありますか?
はい……34.7%
いいえ……65.3%

男性の約3人に1人は、元カノの誕生日にLINE・メールをしたことがあるようですね。別れたのに誕生日を覚えていて、そのうえ連絡でお祝いするという行為には、何かしらの理由が隠されていそうです。

◇元カノの誕生日にLINE・メールをする=「未練がある」?

元カノの誕生日にLINEやメールをする男性は、その元カノに未練があるのではないかと思いますよね。前段で「元カノの誕生日にLINEやメールをしたことがある」と答えた男性たちに、気になる本音を聞いてみました。

Q.元カノの誕生日にLINE・メールをしたことがある男性に質問です。あなたが元カノの誕生日にLINE・メールをしたのは、その元カノに未練があったからですか?
はい……58.5%
いいえ……41.5%

「元カノに未練があったから誕生日に連絡をした」と答えた男性は、約6割。元カノの誕生日にLINE・メールをする人自体は少数派でしたが、そのような男性は元カノに未練がある可能性が高いようです。

◇男性に聞いた「元カノの誕生日にLINE・メールをした理由」

元カノの誕生日にLINE・メールをする理由を、男性たちにくわしくリサーチしてみました。多数派の理由「未練があるから」を含めて、3つご紹介します。

☆未練があったから

・「好きだった彼女で、未練がたくさんあったから」(27歳/学校・教育関連/その他)

・「忘れられなかったからかなぁ。今さらだけど」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「かすかな望みに賭けた。何か起こってくれという祈り」(33歳/アパレル・繊維/その他)

☆別れても友だちでいたから

・「別れても女友だちとして接していたから」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「お互いの将来をしっかり考えて別れただけで、仲はいいから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

☆なんとなく思い出したから

・「SNSを見て思い出したから。単純なお祝い」(29歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「なんとなく覚えていて、久しぶりに絡んだ」(28歳/その他/その他)

☆純粋に祝いたかったから

・「特に意味はなく、ただ誕生日だからお祝いしてあげたいなと思ったから」(25歳/機械・精密機器/技術職)

・「付き合っていても、いなくても、親しい間柄またはそうだった人には誕生日を祝ってあげる」(33歳/その他/その他)

◎男性意見・まとめ

「未練があるから」という理由のほかにも、別れても友だちでいるから、純粋にお祝いしたいからなど、さまざまな男性心理が隠されているようです。とはいえ、自分の彼氏がいつまでも別れた元カノの誕生日に連絡していたら、いい気持ちはしませんよね。

■専門家に聞いた「元カノの誕生日にLINE・メールをする彼氏への対処法」

もし自分の彼氏が、元カノの誕生日にLINE・メールをしていると知ったら、どのように接するのが適切なのでしょうか? 男女の心理のちがいにくわしい、心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

◇元カノの誕生日にLINE・メールをする男性心理とは?

男性にとって、元カノは「勲章」のようなものです。これまで付き合ってきた女性は、彼にとって大事な思い出になっています。彼の自信の源になっていると言ってもいいでしょう。

そのため、元カノの動向は少なからず気になるわけですし、節目節目くらいには連絡を入れたくなります。元カノの誕生日に連絡をする男性は、その日をひとつの節目だと考えています。強い恋愛感情があるわけではなく、「自分を理解してくれた女性に対して、ちょっと連絡をとってみたい」くらいの感覚です。

◇元カノに未練があるかどうかの見極め方

元カノに連絡を入れる男性は、元カノのことが嫌いではなくて、むしろ少し気になっている状態です。もし本当に未練があるなら、元カノから返事が来た際に、そこからどんどんメッセージのやりとりを続けようとするはずです。

2〜3回やりとりをしたくらいで連絡が途切れているのであれば、未練はあまりない状態で、「なんとなく気になっている程度」です。未練があるかどうかは、連絡のやりとりが続いているかで判断するといいでしょう。逆に、彼氏が元カノと延々と連絡を続けているようであれば、未練がある可能性があるので要注意です。

◇元カノの誕生日にLINE・メールをする彼氏への接し方

こちらは簡単です。「彼氏が元カノに連絡していることを気にしない」のが一番です。それよりも大事なことは、彼の関係をもっとよくしていくこと。

元カノであれ、別の女性であれ、彼も人間なのですから、いつか彼女以外の誰かに気持ちが傾いてしまうことがあるかもしれません。そうならないように彼との関係を強化し、仲を深めて、お互い好きな状態を維持することに目を向けるほうが重要です。

当たり前ですが、彼が今一番好きな人は「付き合っている彼女」です。そして、彼と今後付き合う可能性があるのは世界中の女性です。ほかの女性を排除する方向に目を向けるのではなく、今目の前にいる彼との関係をより強くしていくことに目を向けるほうがいいのです。元カノへの連絡を気にするよりも、今目の前にいる彼ともっと仲よくなって、無駄な喧嘩をしない、もっと好きになってもらうにはどうしたらいいのか、ということを考えていきましょう。

★彼氏と長続きするコツはこちら!
「長続きするカップル」になりたい! 長続きカップルの特徴と秘訣

◇【番外編】自分の誕生日に元カレからLINE・メールが来たら?

自分の誕生日に元カレから連絡が来た場合、元カレが気になるなら返事をすればいいですし、気にならないし面倒だと思うなら無視するのが一番です。

元カレとよりを戻したいのであれば、返事をして、近況報告のやりとりをはじめましょう。また、やりとりのなかで今のあなたの写真を彼に送ってみてください。写真を送ることで、彼に画像という視覚的な刺激を与えることができますし、今のあなたの姿に興味を持てば「会いたい」という気持ちになる可能性があります。そこから「せっかくだし、久しぶりにいろいろ話してみない?」と誘って、デートに結びつけていきましょう。

逆に、彼に対して興味がないのなら、やりとりをする時間が無駄です。返事を考える時間も無駄です。無駄なことはやる必要がないので、サクッと無視してしまいましょう。

■まとめ

元カノの誕生日にLINEやメールをする男性は、未練がある人も多いようですが、全員が全員そうとは限りません。彼氏が元カノの誕生日に連絡していたら、感情的に問い詰めるのではなく、彼との関係性をより強めることに注力してみてくださいね。

(監修:織田隼人、文:ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2017年6月7日〜6月8日
調査人数:151人(22〜39歳の男性)