【目からウロコ】アボカドが固かったときは、〇〇にしよう!

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

森のバターと呼ばれるぐらい栄養価の高いアボカド。でも、意外に見極めが難しいのが食べごろです。食べようとしたら固かった…なんて経験をした人も多いはず。今回は、そんな固いアボカドが美味しく食べられる!とっておきのレシピをご紹介♪これを知っておけば、もうアボカドが固くてもショックを受けなくて済みますよ〜。

熟れてないアボカドは〇〇にすべし!


6月21日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、女性に人気の「アボカド」。料理研究家の小田真規子さんが、熟れてないアボカドを美味しく食べるレシピを教えてくれました。それはなんと煮物にしてしまうこと!さっそく作り方をリポートします。

夏にうれしい!サッパリ煮物


小田さんが教えてくれたのは、サッパリした夏向きの「アボカドの和風とろみ煮」です。

アボカドはヘタをとって半分に切り、種を取ってさらに縦半分にカットして、皮をむきます。皮をむき終わったらまた横に半分にカットしておきます。イメージとしては、煮物のかぼちゃ。

鍋にサラダオイルを入れて中火で熱し、みじん切りにしたねぎを30秒ほど炒めましょう。鶏ひき肉を加えて半分ほど色が変わったら、味噌、しょうゆ、砂糖をプラス。よく混ぜながら炒めましょう。

汁けがなくなったら、水を注ぎます。火を強めて煮立ったら、アボカドをイン。中火で1分ほど煮たら、水溶き片栗粉を回し入れ、30秒ぐらい煮てとろみをつければ出来上がり〜♪

煮物は中まで火が通ったか?柔らかいか?気になるけれど、アボカドだとそんな心配がいらないところも嬉しい。熟れたアボカドの場合は、アボカドが温かくなる程度に加熱すればいいそうですよ。

アボカドはサラダにすることが多いけれど、煮物は目からウロコ!クックパッドにも似たレシピがありましたよ。

ひじきと一緒に煮ても♪


*アボカド入りひじきの煮物*

by yamabuki1

洋と和のコラボ。アボカドがホクホクで美味しさアップです。(^^)v

ホッペがトロケる〜!


冬瓜とアボカドのひすいあんかけ

by プティブーケ

冬瓜とアボカドを薄口のおだしで煮て、生姜のきいたそぼろあんかけに。冷たく冷やしていただきます。だしパックで簡単調理。

生姜でサッパリと★


アボカド姫路おでん

by みききみき

薄口醤油と生姜のすりおろしを合わせたたれで頂く姫路おでんのアボカド♪
和風出汁で煮てアボカドがとろっとろクリーミー♪

いかがですか?アボカドを煮物にするという発想が新鮮!サッパリしているのにクリーミーなのは、さすがアボカドならではですね。とろとろの食感が、やみつきになりますよ。これでハズレのアボカドにあたっても大丈夫!さっそく試してみてください。(TEXT:森智子)