第2期が10月放送開始! (C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

写真拡大

 人気テレビアニメ「おそ松さん」の第2期が10月から放送を開始することが決まり、ティザービジュアルが公開された。第1期最終回で第四銀河大付属高校と死闘を繰り広げ、宇宙に散った6つ子たちが、祝いの花火が打ち上がる中、地球へと帰還する様子が描かれており、ダヨーンや聖澤庄之助といったおなじみのキャラクターに似た形の惑星も登場している。

 2015年10月〜16年3月に放送された「おそ松さん」は、故赤塚不二夫さんの名作ギャグ漫画「おそ松くん」のキャラクターが大人になった世界を舞台としたテレビアニメで、ニートになってしまった松野家の6つ子の日常を描いた。奇想天外なストーリーや原作にはないキャラ設定が人気を博し、さまざまな企業やメディアとのコラボレーションが行われ、2016年度の新語・流行語大賞にもノミネートされるなどの社会現象を巻き起こしている。

 なお、リニューアルされた作品公式サイトと、JR池袋駅中央通路のデジタル・サイネージでは、第2期放送決定を記念して行われた「帰ってきたよ!! おそ松さん モザイクアートキャンペーン」でファンから募集した画像約2000枚を用いて作られた、ティザービジュアルのモザイクアートバージョンも公開されている。