右下がリプレイを可能にする「シェア」ボタン

Instagramは、これまで生配信でしか見られなかった「ライブビデオ」について、ストーリーでシェアすることで「リプレイ」視聴が可能になったと発表した。

「ライブビデオ」は生の映像を配信しながら、配信者とユーザーの間でコメントのやり取りをして、コミュニケーションを楽しむツール。

これまでは、一度配信したものは配信者しか再視聴できなかったが、配信終了後に画面下部に表示される「シェア」を配信者がタップすると、24時間限定でストーリーに公開され、見逃した他のユーザーもライブビデオを視聴することができる。

配信者がシェアしたくない場合は、破棄を選択すれば、従来通りライブ動画はそれ以上他のユーザーの目にとまることはなくなる。

「リプレイ」のライブビデオには、生配信時のいいねやコメントがそのまま残され、視聴者は、追加のコメントを投稿することもできる。また、配信者からは、誰がリプレイを見ているかを確認することもできる。

発表資料
URL:https://instagram-press.com/blog/2017/06/20/share-a-replay-of-your-live-video-to-instagram-stories/
2017/06/21
▷こちらもおすすめ

大人気! 崎田ミナ氏のストレッチ・イラストエッセイ本 「すごいストレッチ」の一部をご紹介!

 

プレゼンだけでなく、コンセプトづくりのアイデアも。ブランディングの現場を支える「Adobe Stock」の魅力

 

Photoshop & Illustratorでつくる手描き感デザイン