今が絶好の食べ始め!夏の風物詩「冷やし中華」〜マツコの知らない世界〜

写真拡大 (全7枚)

冷やし中華に注目〜!


暑くなると「冷やし中華、始めました」という貼り紙やのぼりを見かける機会も多くなりますよね。そんな夏の風物詩「冷やし中華」は、6月が絶好の食べ始め!6月20日(火)放映の人気番組「マツコの知らない世界」(TBS系)では、誰もが知るメジャーな食べ物”冷やし中華”に注目。番組では、美味しい冷やし中華を求めて全国1500軒以上回ったマニアが「冷やし中華の魅力」をプレゼン!

マニアこだわりの冷やし中華も登場!


スタジオには、マニアおすすめの「冷やし中華」5品が登場。人気ラーメン店や有名ホテルの冷やし中華に、マツコも「美味しい」を連発。そのほか、20年以上冷やし中華を食べ歩いているマニアが、自分自身で考え作り出した「冷やし中華」も登場。何度も試作を重ねたというだけあって、その味にマツコさんも「お店出せるよ」と大絶賛していました!

タレを作るのにかける時間はなんと12時間!利尻昆布と野菜ダシをベースに11種類の具材を12時間煮込んで作ったタレは絶品。驚くのは、隠し味にバニラアイスやコーラを加えていること。そうすることで、究極のコクが生まれるそうです。

クックパッドでも”冷やし中華”が人気!


クックパッドでも今の時期「冷やし中華」のレシピがたくさん検索されています。投稿されているレシピは、本格的なものから市販品をアレンジしたものまでさまざま。3500を超えるレシピ(2017年6月時点)の中から、今回はおすすめの6品を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

醤油ダレでシンプルに!定番の美味しさ


自家製 *冷やし中華のタレ*

by Qmiぽ

2017.6.21クックパッドニュース掲載感謝!

タレは手作りすれば無添加で子供にも安心して食べさせられます(^.^)

生姜の効いたタレが絶品♪


生姜ダレで絶品!中華屋さんの冷やし中華

by ゆらのカフェレシピ

生姜の効いた濃いめのタレで食べる絶品冷やし中華!!太めの中華麺を使うだけ本格的に♡我が家の定番メニューです♪

レタスたっぷりの冷やし中華


カリカリおじゃことレタスの冷し中華

by ナオパーク

カリカリおじゃことシャキシャキレタスが美味しい!!暑い日も簡単にできて、さっぱり食べられますよ〜(^^)

市販のゴマドレで!


ごまドレッシングで簡単ごまだれの冷し中華

by サブちゃん♪

カテゴリ入り!
調味料を混ぜるだけで、棒々鶏風・冷しゃぶ風の手作り冷麺のタレに。
棒々鶏やサラダの中華ドレッシングにも。

お好きなタレで召し上がれ♪


冷やし中華風つけ麺!超簡単タレアレンジ!

by うだちゃんママ

ゴマだれも美味しいかもと、蕎麦とか素麺みたいにチュルチュル食べられたらと作ってみました!美味しかったよ

ひき肉トマトダレでさっぱり美味しい!


トマトと鶏ひき肉の冷やし中華。

by ゆきタマ

冷やし中華は食べたいけれど、醤油ダレ苦手〜、胡麻ダレも好きじゃな〜い、な私のための「冷やし中華 はじめました」

もう”冷やし中華”のシーズンは始まっていますよ〜。ぜひ明日のランチにいかがですか?