化粧品成分として使用されていたり、単体のコスメとして販売されていたり、万能オイルとして人気の「ホホバオイル」。そもそもホホバオイルとは何なのか、どのようにすごいのか?早速ホホバオイルの秘密や効果を調べてみました。これを見ればあなたもホホバオイルを使ってみたくなること間違いなしです!

そもそも「ホホバオイル」ってどんなオイルなの?

ホホバオイルとは、不毛地帯や半砂漠地帯などに自生するホホバと呼ばれる植物の種子から抽出される天然オイルのこと。ホホバは半砂漠地帯といった高温で水の少ない過酷な環境でも枯れることなく水分を保持して生き続けていることから、非常に酸化安定性が高く、高い保湿力を有していることで知られています。更に35万種類という幾多の植物と比較しても、97%と、ワックスエステルの含有量が飛びぬけていることでも知られているようです。

ワックスエステルとはわたしたちの肌にもともと含まれているもので、これがあることで肌の弾力や潤いが維持されています。逆に不足すると肌が乾燥し、肌のバリア機能も低下してしまうというわけです。つまりホホバオイルは、わたしたちの肌と相性の良い、非常に優秀な天然オイルだということです。

ホホバオイルのここがすごい!

ホホバオイルはまず肌成分と似た成分で構成されていることから、非常に肌に馴染みやすく、低刺激であることが特徴です。このためどんな肌質の方でも使用できる万能なオイルだといわれているのです。他にも、肌に潤いや弾力を与えてくれる高い保湿性、ニキビなどの肌トラブルを改善してくれる優れた殺菌力、アンチエイジングにも効果的な高い抗酸化力、紫外線刺激から守ってくれるバリア機能など、ありとあらゆる効能が期待できるのがホホバオイルなのです。ホホバオイルってこんなに優秀な天然オイルだったのですね。

ホホバオイルの具体的な用途

ホホバオイルは化粧品の成分としても使用されていますが、ホホバオイル単体でも市販されているので色々な用途に使用いただけます。例えば肌のクレンジングや、化粧水やクリーム代わりに、マッサージオイルや日焼け止めなどですね。これらスキンケアだけでなく、髪・頭皮ケア、リップケアなどにも効果的に使えます。ホホバオイルはとくにこれからの季節におすすめ。夏肌こそ保湿効果の高いホホバオイルでもっちり美肌になれちゃうので是非試してみてくださいね。


writer:サプリ編集部