松橋周太呂:第3回 意外と見落としがち!? お家の中の汚れがたまる2ヶ所

写真拡大 (全7枚)

毎日家事に奮闘するママたちを、とっておきの裏技で助けてくれる「家事えもん」こと松橋周太呂さん。インタビューコラム第3回目は、「家の中の見落としがちな汚れがたまる場所」について、汚れを落とすオススメの方法を伝授していただきます!



松橋周太呂さんが教える!「家の中で見落としがちなお掃除スポット」2ヶ所はコチラ!

電子レンジの庫内

トイレの便座の裏側

どちらも、普段のお掃除では見落としがちなところで、気づかないうちに汚れがたまっていることも……。なかなかお掃除のタイミングがつかみにくい場所ではありますが、松橋さんのアドバイスをきっかけに、汚れを一掃しちゃいましょう!

1. しつこいレンジの汚れを落としには、重曹水で蒸らすのが効果的!



●松橋さんひとこと毎日使う電子レンジは、食べ物や飲み物をこぼしてしまったときなどにさっと拭くことはあるかと思いますが、しっかりお掃除をするタイミングと、掃除の仕方がわからないという方が多い気がします。レンジの中の油汚れやコゲつきは、重曹水とキッチンペーパーを使って落とすことができるんです。

電子レンジ庫内のお掃除方法





使用するもの:水+重曹、キッチンペーパー

<やり方>

マグカップにお水(100cc)と重曹(小さじ1)を入れ、600Wで2分ほどレンジを温める

その状態で10分ほどレンジの中を蒸らす

その後、マグカップの中の重曹水で湿らせたキッチンペーパーで、レンジ全体を拭き掃除する

※火傷に注意!

コゲつきや頑固な汚れには、さらに粉のままの重曹を追加して、汚れに直接ふりかけ、ラップまたはゴム手袋をはめてそのまま磨く

レンジの中の臭いを取るには!



茶殻を大さじ2〜3を小皿に乗せ、レンジで2分ほどチンして、その後10分ほど放置。

レンジ内に茶殻から出た蒸気を充満させて消臭する

茶殻に含まれるカテキンには除菌効果があり、お茶の香りで消臭してくれます

茶殻がない場合も、紅茶のティーバッグや、緑茶大さじ3ほどを液体のまま小皿に乗せる、などでも○



【松橋周太呂さんからワンポイントアドバイス】

温めた重曹水+キッチンペーパーは、冷蔵庫の掃除にもオススメです。冷えて落ちにくくなっている汚れが、温かい重曹水で落ちやすくなるんです。

2. 臭いの原因にもなるトイレ汚れは《超電水》で落とす!



●松橋さんひとことトイレ掃除はどのご家庭でも頻繁に行うと思いますが、便座の裏側やフチなどの、汚れがたまりやすい部分は見落としがちです。放っておくと、臭いの原因になってしまうことも……。トイレ汚れは、人のタンパク質による汚れです。これには、重曹やセスキを使ったお掃除が向いています。また、これらのおうちアイテムには除菌効果はないため、しっかり除菌もしたい!という方にオススメの商品もご紹介します。

便座の裏側・フチのお掃除方法





使用するもの:セスキ水(なければ重曹水でも可)+クエン酸

<やり方>

セスキ水を作る。300〜500ccの水に、セスキ炭酸ソーダの粉末小さじ1を溶かし、スプレーボトルに入れて混ぜて溶かす(セスキ水の状態で売っているものでも可、代用の重曹水も同様の方法で作れます)

便座にセスキ水(重曹水)をスプレーし、キッチンペーパーなどで拭き、汚れを取る

300〜500ccの水にクエン酸の粉末小さじ1を混ぜたクエン酸水スプレーを吹きかけ拭き取る、トイレマットにも吹きかける

セスキには洗浄効果があるので汚れを取るのに使い、クエン酸には消臭、除菌効果があるので仕上げに使います。

セスキ炭酸ソーダとは?



重曹と同じようなモノで、重曹よりもアルカリが高く、タンパク質や油を浮かしたり分解する効果が高いです。粉や液体の状態で売っています。最近は100円均一やドラッグストア、スーパーなどで重曹の近くの売り場に置かれています。



【松橋周太呂さんからワンポイントアドバイス】

隙間の汚れは、セスキ水をしみこませたトイレットペーパーでパックしてふやかします。このひと手間を加えることで、汚れの取れ方が変わります!

スペシャルアイテム編





汚れを落とすだけではなく、除菌効果もほしいという方におすすめなのが、電解アルカリイオン水100%の《超電水クリーンシュ!シュ!》(500ml/1,058円・税込)。電解アルカリイオン水100%、つまりお水なので、家中どこでも、安心してお掃除できちゃいます。

このクリーナーは除菌効果もあるうえに、重曹と比べてもはるかにタンパク質の汚れが落ちやすいんです。クリーナー自体に消臭効果はありませんが、汚れが取れることで臭いが消えるという効果も!

※水に濡らしてはいけない場所への使用はおやめください

使用するもの:超電水クリーンシュ!シュ!

<やり方>

《超電水クリーンシュ!シュ!》を便器に吹きかけて30秒〜1分待つだけ!



●松橋さんひとこと《超電水》のすごいところは、除菌力。サルモネラ菌、大腸菌O-157がたった30秒で除菌できるんです。アルコール除菌スプレーでは除菌できない菌も除菌できます。クリーナー1本に1,058円は高く感じるかもしれませんが、これ1本で家中を掃除できて、除菌もできると考えたらとってもお得なアイテムです。

なかなか対処法がわからずに「どうしよう、また今度にすればいいか……」と見過ごしてきたお家の汚れ、この機会に思い切ってお掃除してみませんか? 次回も、ママたちの気持ちの“お掃除スイッチ”を入れてくれる松橋さん流のアイディアをご紹介します! お楽しみに!

(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)