【詳細】「AWA DANCE」by Team Panasonic 映像はこちら

パナソニックが、洗濯機に搭載の独自機能である「濃密泡でガンコな汚れもスッキリ落とす“泡洗浄”」のプロモーションとして、Perfumeとコラボレーションした新ミュージックビデオ ショートver.「Everyday」-AWA DANCE edit- (60秒)を、YouTube パナソニック公式チャンネルにて、6月13日より公開。

そして、同ミュージックビデオが公開1週間で200万回再生を突破したことを機に、「Team Panasonic」としてパナソニック洗濯機の担当社員とサッカーの遠藤保仁選手、東口順昭選手、倉田秋選手(ガンバ大阪)、ラグビーの山田章仁選手(パナソニックワイルドナイツ)らが、Perfumeと同じ“AWA DANCE”を踊る第2弾ミュージックビデオ「AWA DANCE by TeamPanasonic」(60秒)が、本日6月21日より公開された。

第2弾ミュージックビデオ「AWA DANCE by Team Panasonic」は、パナソニック洗濯機に搭載の独自機能である「濃密泡でガンコな汚れもスッキリ落とす“泡洗浄”」を訴求するプロモーションの一環として、Perfume とコラボレーションしたオリジナルムービー第2弾。

今回のムービーは、Perfumeの新曲ミュージックビデオのショートver.として全世界先行公開された、「Everyday」-AWA DANCE edit-を踊るPerfumeと同じ振付を、最新のテクノロジーを駆使してダンス経験ゼロの有名スポーツ選手や、パナソニック社員が完璧にコピー。キレキレのダンスを披露している。

さらに、Perfumeが第1弾で踊っているAWA DANCEに、実は「泡洗浄」「たたき洗い」「もみ洗い」といった、パナソニック洗濯機の独自機能や洗い方にまつわる振付が隠されていたことも明かされる。

メディアアーティストの真鍋大度・石橋素率いる「ライゾマティクスリサーチ」によるフォトグラメトリ(※)など最新テクノロジーを駆使した仕掛け、そしてMIKIKO(演出振付)が手がけた斬新かつコミカルな振付など、Team Perfume としてお馴染みのメンバーが強力タッグを組んで完成。ちょっぴり不思議で、何度も観たくなる新感覚ダンスムービーに仕上がっている。

(※)フォトグラメトリ……複数のデジタル写真から3D オブジェクトを作る手法。

【撮影エピソード】

いつもと同じ新曲の振付かと思いきや、実はAWA DANCE全体が、パナソニック洗濯機の独自機能「泡洗浄」や「たたき洗い」「もみ洗い」「押し洗い」といった洗濯機の洗い方をモチーフにして作られていたことを知り、「まさかこの振付にこんな意味が込められていたとは」と一様にビックリしていたPerfumeの3人。振付を手がけた MIKIKOから詳しい説明を受けると、「なるほど、これが押し洗いの動きだったんだ」「泡洗浄の動き、かわいいね」「えー、洗濯物を物干し竿に掛けて、風になびく動きまで入ってるの!?」などと感心しながらワイワイ盛り上がり、一つひとつの動きをキュートに実演していた。

制作を担当したライゾマティクスリサーチ(インタラクションデザイン、エンジニアリング)は、3Dのモーションキャプチャなど最新のテクノロジーを駆使した手法を用い、AWA DANCE の動きを専用スタジオのモーションコントロールカメラで測定。コンピューターにモーションキャプチャデータとして取り込んだあと、ガンバ大阪の遠藤選手ら“Team Panasonic”出演者全員の 3Dスキャンデータを、専用スタジオで撮影した。

さらに、今度はそのデータをAWA DANCEのモーションキャプチャデータと合わせて出演者を踊らせることで、ダンス経験がまったくない Team Panasonicのメンバーが、Perfume と同じ舞台で、同じ振付を完璧にコピーして踊る、驚きのダンスムービーが誕生した。

MIKIKO コメント

■洗濯機の独自機能の動きや、洗い方の動きを取り入れた斬新な振付について。

制作チームから、Perfume は普通に踊っているけど、実はその裏には洗い方や機能の動きが隠されている振付をしてほしいというオーダーをいただいたので、全体的につかめそうでつかめない「泡」を表現したダンスにしつつ、サビの部分に「泡洗浄」とか「たたき洗い」という洗濯機の機能をモチーフにした振付を取り入れました。一つひとつの動きにきちんと名前を付けながらできたので、始めたら意外とやりやすかったですね。

■今回の振付のポイントについて。

メインの振付は「泡洗浄」「たたき洗い」「もみ洗い」「押し洗い」「においスッキリ」になっていますが、実はそのあと、洗濯物を干すときの動きとして、「しわを伸ばす」「物干し竿にかける」「風になびく」という振付も追加で入れていて、最後に決めポーズという構成になっています。「たたき洗い」のシーンの裏の音が、「タン・タタン・タン」と太鼓を叩いているような感じだったので、そこのリズムを解読するのが意外と難しかったんですけど、振付がしっかりハマると、自分でその音を叩いているみたいで気持ちいいんですよね。実際に踊るときは、そこの振付がいちばん難しいかもしれませんが、洗濯機の独自機能と洗い方の動きを組み合わせて覚えることができるので、踊っていてすごく楽しいと思います。





リリース情報



2017.04.05 ON SALE

Perfume

Blu-ray&DVD『Perfume 6th Tour 2016「COSMIC EXPLORER」』

ライブ情報



『Perfume FES!! 2017』追加公演

09/06(水)愛知・愛知県体育館

09/07(木)愛知・愛知県体育館

09/13(水)大阪・大阪城ホール

09/14(木)大阪・大阪城ホール

パナソニック 特設サイト

http://panasonic.jp/fudan/wash/awadance/

Perfume OFFICIAL WEBSITE

http://www.perfume-web.jp