Instagramには「いかに筋肉を保つか」「なぜ筋肉を保つか」といった発信している筋肉系のインスタグラマーたちがいる。

海外の筋肉系インスタグラマーたちの間で流行りつつあるハッシュタグが、「#squatyourdog(スクワットユアドッグ)」だ。

ワンコと一緒にスクワット

“犬と一緒に”と言ってもワンコにスクワットをさせるわけではなく、愛犬にスクワットを助けてもらう方法だ。

具体的には「ワンコを担ぐまたは抱く」、そして「スクワットをする」。

ただ、これだけ。

5月末からこのハッシュタグに投稿する人が増え始め、現在は1,300件を超える動画が投稿されている。

見ているだけで楽しい投稿の数々

それでは投稿されている動画を見てみよう。

▼ワンコを抱く派の人が多いようだ

▼スクワットに協力したワンコも楽しんでいる

▼複数のワンコで挑戦

▼本当にワンコと一緒にスクワットする人も

始めたのはこの人

ハッシュタグを始めたのは、2万フォロワーがいるAlyssa Greeneさん。

「みんなも挑戦してね」というコメントとともに5月31日にこちらの動画を公開した。

動画は10日間ほどで2万回以上も再生された。

このワンコは70ポンド(約32キロ)ほどだが、「ワンコが重すぎたり、嫌がったら無理にやらないでね」という注意書きが添えられている。

子供で挑戦する人も

「#squatyourdog(スクワットユアドッグ)」に対抗して生まれたのが、「#squatyourkid(スクワットユアキッド)」。

こちらの投稿数はまだ少ないが、こんな猛者も登場している。

▼90ポンド(約41キロ)の子で挑戦

ワンコも挑戦者も子供も、くれぐれもケガをしないように楽しんでもらいたいものだ。