3組の読者モニターが体感!ロマンスあり冒険ありの劇団四季『アラジン』

写真拡大 (全6枚)

ニューヨーク・ブロードウェイで2014年3月に公演をスタートして以来、その人気が衰えることのない大ヒットミュージカル『アラジン』。日本では、2015年5月から劇団四季によるロングラン公演が始まり、多くの人たちを魅了し続け、ますます話題に。OZでは、そんな『アラジン』の読者モニターを2016年秋に募集。そして今回、当選した3組が鑑賞してきました。鑑賞前後、みなさんからは熱いコメントも! 早速チェックしてみて。

◆すべてに圧倒される!“鑑賞”というよりも“体感!”という臨場感あふれるステージ


以前、OZのプランで『ライオンキング』を観て、すごく感動した!という園田麻記さんは、旦那様とともに参加。もともとディズニーが好きだったというだけに、やはりジーニーがどんなふうに演じられるのか、かなり注目していたそう。

??『アラジン』鑑賞後の感想を聞かせてください。
すごかったです! 期待以上でとても感動しました。歌やダンスはもちろん、衣装はとてもキラキラしていて、セットは目まぐるしく変わり、演出がとても豪華でした。アラジンを鑑賞したというよりも、体感したというような感じがします。それほど見るもの全てに圧倒されました。

??とくに印象に残っているシーンとは?
アラジンがパンを盗んで逃げるシーンと、ジーニー登場のシーン。アラジンが建物を飛んだり屋根に登ったりとしながら逃げるシーンを、あの舞台の上で表現していたのがすごい!と思いました。また、演じる役者さんだけではなく、舞台装置を動かす人たちの息がぴったりあって完成するものだなと感心しました。あとは特にジーニーがいろんな声で『フレンド・ライク・ミー』を歌いながらの楽しい演出がおもしろくてすごくよかったなと。本当にすばらしかったです。

――今後はどんな作品を見てみたい?
『ライオンキング』と『アラジン』を鑑賞し、劇団四季のミュージカルにとても興味を持ちました。『オペラ座の怪人』がすごい!と聞いたのでぜひ鑑賞したいです。

◆ディズニーアニメの世界観そのもので感動!幻想的でロマンティックな星空にうっとり


本格ミュージカルの鑑賞は今回の『アラジン』が初めてだという森千英さんは、お母様と一緒に。今回、ジーニーがどんなふうに出てくるのか楽しみにしていたのだとか。

??『アラジン』を鑑賞した感想を聞かせてください。
とても感動しました! オープニングからあっという間に物語の世界に惹き込まれ、最後まで目が離せませんでした。ジーニーの歌声やキャラクターが、小さな頃から慣れ親しんできた大好きなディズニーアニメーションのジーニーそのもので、感動しました!

??とくに印象に残っているシーンとは?
アラジンとジャスミンが 『ア・ホール・ニュー・ワールド』を歌いながら、空飛ぶじゅうたんに乗る場面です。幻想的でロマンティックな星空の演出がとても素敵で、うっとりしました。

??今後はどんな作品を見てみたい?
今回『アラジン』を観てとてもおもしろかったので、劇団四季の作品をもっといろいろな作品を観てみたいなと思っています。まずは代表作の『ライオンキング』からチャレンジしたいです。

◆じゅうたんに乗って空を飛ぶシーンや豪華な衣装を身にまとい踊るシーンが見どころに


ミュージカルは好きで、『リトルマーメイド』や『ライオンキング』など劇団四季の人気作品だけでなく、東宝ミュージカルなど、これまでに数々の作品を観てきたという斎藤幸子さん。

??鑑賞前、楽しみにしていたシーンは?
『ア・ホール・ニュー・ワールド』を歌うシーンで、空飛ぶじゅうたんがどんなふうになるのかな?って、楽しみでした。キャスト、ダンサーの皆さんが重い衣装を身につけて踊っている様子をテレビで見たことがあるので、自分の目で確認したかったんです。

??『アラジン』鑑賞後の感想を聞かせてください。
本当に楽しくて、見どころがたくさんあってよかったです! 座席も想像以上にいい席だったので、すごくうれしかったです。

――今後はどんな作品を見てみたい?
劇団四季の舞台は好きで、これまでにもいろいろな作品を観てきたのですが、ぜひ『ウィキッド』が観たいです。以前の公演の時に行けなかったので、またいつか、もう一度上演されるといいなと思っています。

◆オリジナルグッズのショップや撮影スポットで『アラジン』の世界を満喫


ミュージカルを楽しむだけでなく、ランプの前で撮影したり、ショップでオリジナルグッズを購入したり、劇場内には思い出づくりに一役買ってくれるスポットも用意されている。1階と2階にあるショップでは、キーホルダーやアクセサリー、アメニティ、オーナメントなどなど、「アラジン」のオリジナルグッズが盛りだくさん! 上演前や幕間の休憩時間を利用して、訪れてみて。ここでしか手に入らない『アラジン』グッズを手にすれば、いつでも舞台の感動がこみ上げてきそう。

◆『アラジン』とは


<ストーリー>
砂漠に囲まれた都・アグラバー。その下町に暮らし、貧しさゆえ市場で仲間たちと盗みを繰り返す心優しい青年・アラジン。そんな彼が、王宮での生活を窮屈に感じ抜け出してきたアグラバー王国の王女・ジャスミンに出会い、2人は互いに心を通わせていく。そんな中、アラジンは魔法の洞窟に入り魔法のランプを手に入れる。ランプの魔人・ジーニーの主人になったアラジンは、3つの願いを叶えてもらえることに。ジャスミンにプロポーズしたいと願い出て王子に変身したアラジンだったが、アグラバー王国の乗っ取りをたくらむ邪悪な大臣ジャファーたちにランプを奪われてしまう…。アラジンとジャスミンの恋のゆくえ、そしてジーニーの運命はいかに。



舞台、ミュージカル、歌舞伎、クラシック、アート…さまざまなエンターテインメントがあふれている東京。でも、なかなか経験する機会がない人も多いのでは? オズモールの東京体験では、観劇や鑑賞のレストラン付きプラン、お土産付きの観劇チケットなど “いい1日”が過ごせる、とっておきのプランをラインナップ。ぜひチェックしてみて。