原宿駅前に常設されている劇場「原宿駅前ステージ」で活動する総勢約40名のフレッシュな美少女たち「原宿駅前パーティーズ」内の1グループ、18人組女性グループ”ふわふわ”の6月14日に発売された4thシングル『チアリーダー / 恋花火』が、6月26日付のオリコンウィークリーシングルランキングで5位を獲得した。

今作はタイプの違う2曲が収録された両A面シングルとなっており、『チアリーダー』は常設劇場「原宿駅前ステージ」でも人気な一度聴いたら忘れられないPOPでキュートな応援ソング。『恋花火』はふわふわとして初のミドルチューンに挑戦した、甘酸っぱい夏の恋を歌った青春恋愛ソングとなっている。

これまで同グループの単独シングルとしては2016年7月に発売された2ndシングル『恋のレッスン』の8位が最高順位であり、今回大きくジャンプアップした結果となった。

6月13日に都内で行われた発売記念イベントにて、メンバーの遠藤みゆは「今までのふわふわの記録を塗り替えたいです」と意気込み、今回の結果を受け自身のTwitterにて「本当にありがとうございます!今までの記録塗り替えられたよっ!」とファンに感謝と喜びを語った。

新曲『恋花火』は世代を問わず聴き心地の良さや懐かしさを感じさせる、これからの季節にピッタリな一曲となっており、Music Videoではメンバー全員が浴衣を着て、花火の美しさと儚さを表現した真似しやすい手ぶりも注目され、同曲は6月14日付のUSEN(有線)音楽放送の「週間 USEN HIT J-POPランキング」にて3位を獲得し、動画コミュニティ「MixChannel」でもフリを真似した動画が多数アップされるなど、楽曲自体の話題性も急上昇している。

ふわふわは昨年放送された第49回日本有線大賞の新人賞も授賞しており、雑誌「nicola」、「ニコ☆プチ」、「LOVE berry」、「なかよし」の専属モデルとして活動しているメンバーやテレビ東京系「おはスタ」のおはガール、BSフジ「ポンキッキーズ」のシスターラビッツとして活動しているメンバーもいる、まさにダイヤの原石だらけのグループ。新しいことに挑戦し進化し続ける彼女たちの更なる飛躍が楽しみだ。