どこからが浮気?20代の男女に聞いてみた、浮気のボーダーライン

写真拡大



こんにちは、コラムニストの愛子です!

浮気のボーダーラインって人によって違いますよね。私のしていることって浮気?それとも彼がヤキモチやきなだけ?そんな風に迷うことってけっこうあるのではないでしょうか。

今回は、どこから浮気だと思うかについて、20代の男女に聞いてきました。

■1.「恋人がいない」と嘘を吐く

「友達付き合いは大切だから、他の女性と会うのは仕方ないけど、私の存在を隠されたら浮気と捉えるな〜」(29歳/女性/事務)


恋人がいないと嘘を吐くのは、「彼女の存在が知れては都合が悪い」つまり、恋愛対象として見てほしい証。異性から魅力的に見られたいと思うのは自然なことですが、フリーだと嘘まで吐くとなれば、その相手とあわよくばイイ関係になりたいという願望が透けて見えます。結果的に何もなくても、恋人の存在を隠した時点で、浮気と認定されるのは仕方ないかもしれません。

■2.エッチする

「手を繋ぐのは、握手って言えたり、ハグはふざけていただけだって言えたり、言い訳のしようがある。でもエッチしたら、それはもう完全に浮気でしょ。何の言い訳もできないと思う」(25歳/男性/飲食)


状況によって体に触れることくらいはあっても、エッチは、どんな事情を考慮しても浮気としか言えないでしょう。気持ちなしで体だけの関係なら許せるという寛大な人も稀にいますが、気持ちの有り無しって、明確に図れるものではありませんしね。大半の男女がエッチまでしたら確実に浮気認定するようです。

■3.恋人に内緒で会う

「内緒にしなきゃいけないのは、やっぱりやましいからなのかなと思う。だから恋人に内緒で会ったら浮気かな」(26歳/女性/接客)

浮気するつもりがなくても、恋人に無駄な心配をかけたくなくて黙っておくということもあるでしょう。でも恋人が内緒で他の異性と会っていると知れば、誰だって不安になるはず。そんなつもりはないのに、浮気だと捉えられてしまうこともあると思います。心配をかけたくないのなら、絶対バレないようにするか、正直に伝えるか、どちらかにしましょう。

■4.異性として意識している人とふたりきりで会う

「昔からの友達とかじゃなくて、異性っていう感覚というか、恋愛対象になりうる人とふたりきりで会うのは浮気だと思う。自分は何とも思っていなくても、相手が自分のこと好きだってわかっている場合もダメ」(25歳/女性/接客)


どちらか片方が恋愛感情を持っている場合、男女の友情は成立しません。一瞬の気の迷いということもありますから、恋愛対象になりうる男女がふたりで会うことが浮気のもとになる…という考えですね。片方に恋愛感情が芽生えそうな異性とは、できる限りふたりきりで会わないようにしたほうがいいでしょう。

■おわりに

あなたと彼、ふたりともが納得できるボーダーラインを見つけることが大切なのではないでしょうか。お互いの行動に不満を感じている場合は、一度よく話し合ってみてください。(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)