フレッシャーズ編集部

写真拡大



会社の中でなにかと頼れる存在である「同期」。入社のときから苦楽を共にしてきた同期同士は助け合い、仲よくしているイメージがあります。でも、はたして本当にそうなのでしょうか。本音を言えば、同じ会社に同時に入った者同士、お互いライバル意識があるのかもしれません。実際に会社の同期は「仲間」? それとも「ライバル」? 同期社員がいる社会人に意見を聞いてみました。

■会社の同期は「仲間」or「ライバル」のどちらですか?

■会社の同期は仲間、ライバルどちらだと感じますか?

・仲間 81人(94.2%)
・ライバル 5人 (5.8%)

<仲間だと思う人の意見>
●仲がいいから

・愚痴を言い合えるから(女性/49歳/小売店)
・一緒に飲んで、相談しあえる(男性/44歳/小売店)
・社内で一番話しやすい存在だから(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・遊んだりして仕事の悩みとかも言い合えるから(女性/25歳/金融・証券)

●支えあっているから

・何かのときには助けてくれるから(女性/42歳/情報・IT)
・お互いに助け合って仕事をしているから(女性/24歳/情報・IT)
・困ったときは協力しなければいけないので、仲間(男性/37歳/食品・飲料)
・相談したりされたりサポートしたりされたり……とお互いに支え合っているから(女性/32歳/自動車関連)

<ライバルだと思う人の意見>
●競う仕事ではないから

・幸い実績を競うような部署ではないので(男性/39歳/自動車関連)
・部署が違うから競争相手にならない(男性/41歳/情報・IT)
・他の同期と仕事内容が違うので、争うことはない(女性/22歳/情報・IT)
・ノルマがある仕事ではないので、あまりライバル視しなくてもいい(男性/50歳以上/食品・飲料)

●その他

・同じスタート地点で始めた仲間だから(女性/23歳/人材派遣・人材紹介)
・ライバルだと思うと到底追いつけないから(男性/48歳/医療・福祉)
・自分より出身大学や院卒で学歴が高い同期と競争すること自体無意味なので、ライバル視していない(男性/28歳/その他)
・すでに自分のほうが先に昇進しているから(男性/37歳/学校・教育関連)

他の意見としては「勝てないから」「一緒に悩んだりしながら成長していると思うから」などという意見も。「同期を大切にしろよ」と言う言葉も聞いたことがある人も多いはず。ときには助けてくれる同期はかけがえのない存在なのかもしれません。

いかがでしたか? 「相手は成績を高く出してるから、いつか追い越したい」の他に「嫌いだから」という意見も。たしかに相性の合う合わないはしょうがないですよね。ともあれ、「同期と仲よく支え合って仕事をする」というのはギスギスするよりよっぽどいいですし、その方が仕事にもいい影響を及ぼすかもしれません。

文●オチアイユキ

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年5月
調査人数:社会人男女299人