学生の窓口編集部

写真拡大

いまや、日本人にとって欠かせないアイテムとなったスマホ。街中はもちろん、飲食店の店内、電車の車内、果ては、お風呂の中まで……。どこでなにをしていても、ついスマホをいじってしまうという人も多いのでは? そんな肌身離せないスマホですが、自分自身のことを「スマホ依存」だと思っている大学生というのは、果たしてどれくらいの割合で存在するのでしょうか? 今回は現役大学生のみなさんに、自分は「スマホ依存」だと思うか聞いてみました。


■あなたは自分を「スマホ依存」だと思いますか?

【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

はい  197人(49.0%)
いいえ 205人(51.0%)

「はい」も「いいえ」もどちらもほぼ半数に割れるという、かなり拮抗した結果となりました。それぞれ、どうしてそのような自己評価を下したのでしょうか? さっそく意見を見ていきましょう。

■自分をスマホ依存だと思う人の意見

●ないと不安

・ないとソワソワする(女性/20歳/大学3年生)
・用がなくても開いてしまうから(女性/21歳/短大・専門学校生)
・スマホがないと情報が途切れて不安になる(男性/21歳/大学4年生)
・いつもスマホが気になって仕方がない(女性/21歳/大学4年生)

●特に用事がなくても見ちゃう

・暇があればさわっているから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・常にいじっているから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・すぐ携帯を触ってしまうから(女性/22歳/大学4年生)
・暇なときは常に持っているから(女性/21歳/大学4年生)

●ゲームをしたり、ネットを見たり

・時間があるとすぐスマホでゲームをしたり、ネットサーフィンしたりしようと思ってしまうから(女性/22歳/大学2年生)
・時間があればゲームなどしてしまうから(女性/21歳/大学4年生)
・今も使っているし、Yahoo!ニュースなどを頻繁に見ている。暇さえあれば絶対触っている感じ(男性/19歳/短大・専門学校生)
・LINEやゲームをよく利用しているから(男性/22歳/大学院生)

■自分をスマホ依存だと思っていない人の意見

●そこまで使わない

・特になくても大丈夫(女性/20歳/大学3年生)
・なくてもそれほど困らないので(男性/25歳/大学4年生)
・必要時以外は電源を切るから(男性/24歳/大学院生)
・依存するほど使用していないため(女性/20歳/大学1年生)

●連絡くらいしか使わない

・友達に連絡したいとき以外は使わないから(女性/20歳/大学2年生)
・連絡や、調べ物以外は使わない(女性/22歳/大学4年生)
・連絡以外そこまで使用しない(女性/20歳/大学3年生)
・最低限の連絡や、時間確認、たまに暇つぶし程度でしか使わないから(女性/19歳/大学2年生)

■その他

・はい。ないと、時間を持て余してしまうから(男性/20歳/大学3年生)
・はい。金稼ぎにも使っているから(女性/21歳/大学4年生)
・いいえ。家でも持ち歩いたりはしてない(男性/22歳/大学4年生)
・いいえ。スマホよりパソコンに向き合っている時間のほうが長いから(男性/22歳/大学2年生)

「ないと不安になる」というニュアンスの意見も、いくつか寄せられました。外出先は当然として、枕元や、トイレ、風呂場にまで防水加工してもっていく人も多そうですよね。

いかがでしたか? 「スマホ依存」と一口にいっても、その程度は人によってさまざまなのでしょう。通学中にちょこっと触るくらいの人もいれば、四六時中、ネット・ゲーム・LINEをやりまくっている人もいるはず。いずれにしても、学業などの妨げにならない程度に、節度をわきまえて利用していきたいものですよね。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年5月
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)