様々なトラブルやサプライズがあった中、指原莉乃が2位の渡辺麻友に約10万票の大差を付け、4度目、3年連続の1位に輝いた今回の「AKB48シングル選抜総選挙」。指原は総選挙の公約としてツイッターにて「公約は、1位になったら、第2回指祭りを開催します!!5年ぶりですかね。どのアイドルが出るかも、開場がどこかも、1位になってから決めるので開催は遅くなりますが。。頑張りましょう」とコメントしている。

今回、指原が告知をしている「指祭り」=「ゆび祭り~」は過去に指原が自分の好きな、ライブが見たいアイドルを集め「ゆび祭り~第一回アイドル臨時総会~」として日本武道館にて開催され、アイドリング!!!、私立恵比寿中学、SUPER☆GiRLS、東京女子流、乃木坂46、ぱすぽ☆、Buono!、ももいろクローバーZ、渡り廊下走り隊7 といまとなっては、単独で武道館やドームクラスも埋めるアイドルが参加するなど伝説となっているイベントだ。

見事に1位となったことで、「第2回指祭り」が5年ぶりに開催される方向だと思われるが、そうなると出演者が気になるところだ。

そんな中、指原がツイッターで気になる動きを見せている。ももいろクローバーZの情報やバックステージでのオフショットを度々あげるアカウント「momoiroclover(@momowgp)‏」。こちら、「(誤送信)」としてももクロ情報をあげるももクロファンにはお馴染みのアカウントであり、公表はされていないが、ももいろクローバーZプロデューサーである川上アキラ氏のアカウントと噂されている。

このアカウントにて「ともだち1番は王冠(誤送信)  」とつぶやかれ、このつぶやきに対して指原は「ジーッ #指祭り」と見つめるようなアイコンで返事をしている。このやり取りを見た指原ファン、そしてももクロファンが「第2回指祭りでももクロにオファーか?」と騒然となっている。

今年になって始まった自身の冠番組にて様々なアイドルと交流、また自身が好きだと公言するモーニング娘。へのオファーも期待される中、果たして「第2回指祭り」は開催されるのか?どんなアイドルがオファーを受けるのか?気になるところだ。