学生の窓口編集部

写真拡大

大学に入学したばかりのころは、慣れない環境で友達づくりに苦労したという人もいるでしょう。そんな大学入学当初にできた友達、学年が上がるにつれて疎遠になってしまった……なんて話もめずらしくありません。ゼミやサークルで新たにできた友達とのほうがよく絡むようになることも。実際、大学1年生のころにできた友達と学年が上がっても仲良くしているのか、先輩大学生に話を聞いてみました。

■大学1年生のころにできた友達と今も仲良くしていますか?

はい 267人(75.9%)
いいえ 85人(24.2%)

【精神年齢診断】 高い? 低い? あなたの内面をテストしてみよう

■その理由や実際にあったエピソードなどを教えてください。
<はいと答えた人>

●講義やゼミが一緒でずっと友達関係が続いている

・学科が同じなので、今も顔を合わせるから(男性/20歳/大学2年生)
・授業がほとんど同じだから(女性/20歳/大学2年生)
・今も授業を一緒に受ける仲(女性/19歳/大学2年生)
・いつも一緒に受けているしお昼も一緒に食べている(女性/19歳/大学2年生)

●一緒に遊びに行ったりもする

・はじめに仲良くなった友達とは定期的に遊んだり情報交換をする(女性/25歳/大学2年生)
・ほとんどの友達が1年の時にできた友達だから(男性/19歳/大学2年生)
・2人で海外旅行にも行った(男性/26歳/大学院生)
・カラオケなどによく行く(男性/19歳/大学2年生)

<いいえと答えた人>

●授業の予定が変わり疎遠になった

・一緒に受ける講義が減ったため、だんだん疎遠になった(女性/22歳/大学4年生)
・コースが違うから会わなくなった(女性/19歳/大学2年生)
・クラスが変わり関わることがなくなった(男性/23歳/大学4年生)
・講義が別々になって会わなくなったから(男性/21歳/大学3年生)

●別の友人ができたから

・今はサークルの友達としか関わらないから(男性/19歳/大学2年生)
・気のあう子を見つけたから(男性/20歳/大学3年生)
・2年の方が繋がりある(男性/21歳/大学3年生)
・よりわかりあえる友達に出会ったから(女性/21歳/大学3年生)

8割近くの人が、1年生の時にできた友達と学年が上がってもずっと仲良くしていることがわかりました。2年以降になっても授業やサークルが一緒になるなどして、つき合いが続いているようです。

いかがでしたか? 大学時代の友達は一生の友達になるともいわれています。そんな友達に1年生のころに出会っているのかもしれません。授業が変わってしまうと、なかなか会えなくなる可能性もありますので、友達関係は大切に維持しておきましょう。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年6月
調査人数:2年生以上の大学生男女352人