【野菜高騰に備えて】安定価格の「もやし・豆苗・きのこ」大活躍レシピを覚えておこう!

写真拡大 (全7枚)

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「WEB上お金の賢い貯め方・使い方レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

梅雨の季節になりました。長雨が続いたり、台風が直撃、連続すると心配になるのが日照不足や水害での野菜不足による価格の高騰です。

今回は、そんな野菜高騰時にそなえて覚えておきたい安定価格の「もやし」「豆苗」「きのこ」をつかったボリュームおかずを紹介します。

もやしを使ってボリュームおかず


もやしは家計の味方ですが、どうしてもさっぱりとしたおかずになってしまいがちです。食べ盛りの家族も満足できる、ボリュームおかずで乗り切りましょう。

もやしと言えば、「野菜炒め」になってしまいがちですが、お肉とのコラボでかさまし&ボリュームおかずに大変身!


簡単ボリュームアップ★豚ひきもやしつくね

by 140僂錣鵑燭襯泪

もやしで簡単にボリュームアップ出来る節約レシピ〜豚ひき肉のもやしつくねです。少ないお肉でも大満足のおかずになります♪


 
もやしに衣をつけて揚げるとボリュームがでます。ちくわと青のりがアクセントになって、食感と香りも楽しめます。


美味しい!もやしの天ぷら★

by kurukurumin

もやしを天ぷらにしてみたら〜?と思ってやってみたら意外に美味しい!経済的なお惣菜です♪

豆苗を使ってボリュームおかず


豆苗はパックに水を入れておくと再度収穫ができる美味しい食材です。おひたしのようなサブメニューに使われがちですが、食材の組み合わせ方によってはメインのおかずにもなります。

節約食材で人気の豚こま肉と厚揚げでボリュームをしっかりだします。オイスターソースの味で、ごはんがすすむ一品に!


豚肉×厚揚げ×豆苗♡オイスターソース炒め

by まあこchan♡

彼氏もお気に入り♪ご飯が進むボリュームもあるけど、厚揚げ×豆苗のお財布に優しいWコンビ♡

豆苗に安定価格のもやしとたまご、豚肉を掛け合わせると、ボリューム満点の安おかずに大変身!


豆苗ともやしの中華風玉子炒め

by 早弁おかず屋

素材の旨みを引き立てる、シンプルな味つけ。
シャキシャキのもやしとふんわりとした玉子、食感の違いを楽しんで。

きのこを使ってボリュームおかず


野菜が高騰すると、連動して少し値上がりするきのこですが、それでも物価優等生には変わりません。「えのき」「しめじ」「エリンギ」「まいたけ」この4つは欠かせません。

きのこは、いろいろな料理に使える優等生食材。フライにするだけでもボリュームが出ますが、更に豚肉の薄切りを巻いてフライにすればお肉が大好きな家族も満足♪


きのこのサックサク♪フライ

by メープル村

エリンギと舞茸をフライにしたら、サックサクでイケます〜♪秋のきのこを楽しみましょう。
色々なきのこでお試し下さい。

同じく節約食材の豆腐とのコラボでグラタンにすることでボリュームは格段にUPします。


豆腐ときのこの味噌マヨチーズ焼き(^^)

by さとっちにゃん

ヘルシー食材だけど、ボリューム満点(^^♪こんがりチーズで食欲をそそります╰(*´︶`*)╯

できれば野菜は高騰して欲しくはありませんが、高騰したときのことも考えながらメニューのレパートリーをひろげておくと、食費節約に効果的です。ぜひ、今のうちからお気に入りレシピを見つけておきましょう。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>