お笑い芸人の有吉弘行が18日放送のJFN系のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』のなかで、“結婚宣言”で波紋を呼んだAKB48選抜総選挙に関し、OGの大島優子が厳しい発言をしたことを戒めた。

 この日の放送では、17日に沖縄県で開催された「第9回AKB48選抜総選挙」が話題に上がった。HKT48指原莉乃が3連覇を遂げ、AKB48渡辺麻友が卒業を発表するなど耳目を集めた今年の選抜総選挙だが、最も巷間の話題をさらったのがNMB48須藤凛々花の“結婚発言”になっている。

 須藤は20位に入った壇上スピーチで「初めて人を好きになりました。私、NMB48須藤凜々花は結婚します」などと発言。ファンに加えてAKBグループメンバーからも苦言が呈される事態になっていた。

 有吉は「『結婚します!』って子がいたって、すごいね」と須藤の話を持ち出し、「それはご自由にしていただければ」と続けた後、「それに関してアレでしょ? 大島優子がなんか言ったんですか?」と共演者に問いかけた。

 共演者は須藤の“結婚宣言”の後で元AKB48の大島優子が自身のインスタグラムでライブ放送した動画について説明。大島はこの動画のなかで、自身の気持ちを頭に「F」がつくアルファベット4文字で表現した帽子を公開し、ネット上を中心に大きな話題になっている。

 これに有吉は「まあでも運動部でも何でもそうだけど、OBとかOGが学校来て文句言うのが一番ウザったいよね」とコメントし、“結婚宣言”への大島のリアクションに対して自身の見解を語った。

 共演陣らと部活動などにOBやOGが訪れた際の“あるある話”で盛り上がるなか、有吉は「『今のAKBを見てたらこう思います』とかさ、『私たちの時代は』とか言い始めたら終わりだよ」と厳しい言葉で一蹴した。

 そのうえで、「そこのグループでやってたら上下関係もあって、1期生、2期生だから偉いけどさ」と一定の理解を示しながらも「世間にも流れてるってのをちゃんと認識しておかないと」と続け、同じ事務所の後輩でもある大島を戒めていた。

 その後、19日に自身のツイッターを更新した大島は「この度は、インスタ動画で不適切なコメントをして申し訳ございませんでした。不愉快な気持ちにさせてしまってごめんなさい。反省しています」と謝罪している。