元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾がジャニーズ事務所を退所することが発表された19日、各メディアはその話で持ち切りとなり、日本テレビ系『PON!』でも放送。ところが、出演していた芸能リポーターの駒井千佳子氏の発言をめぐり、ファンの間で賛否が飛び交っている。

 この日の『PON!』では、同日明るみになった稲垣、草なぎ、香取の事務所からの独立、そして、中居正広の事務所残留を話題として取り上げた。

 SMAPの過去をVTRで紹介しながら構成されたこの日の放送。残留を決めた中居は現在、テレビ番組5本、ラジオ番組1本のレギュラーを持っていることを受け、駒井リポーターは「スタッフの人を見捨てることができない」と、その人となりを紹介しつつ「スタッフを守った」との見解を伝えた。

 さらに、駒井リポーターは中居が残留することを決めた大きな理由として、「香取さんに相談した時に、香取さんが『中居君は残った方が良いよ』と言ってくれた、という話をうかがいました」と自身が聞いたという秘話を明かしていた。

 この駒井リポーターの発言を巡って、ネット上は大きく揺れている。香取と中居の逸話に感動の声を挙げる一方で、その情報の真偽を疑う投稿も数多い。

 ツイッターなどSNS上を見ると、「初めて聞いた話だね〜泣ける」「いつも駒井さんはちゃんと言ってくれるなぁ」「駒井さんの言葉を信じよう」「教えてくれてありがと〜」などと、中居と香取の絆の深さを感じさせる逸話に感激の声を挙げるファンが相次いだ。

 ところが、この支持派に対して「なんでみんなそんなに信じてるの? 信じ過ぎてて逆に引く」「美化しすぎ。本当のことなんて誰も知らないよ」などと、厳しいコメントで一蹴するファンも決して少なくない状況だ。

 そして、駒井リポーターがSMAPファンの気持ちを察することのできる人と主張したうえで、「中居君と慎吾君の話を直接聞いてる第3者はいないわけでしょ。嬉しいけど元ネタが分からないから…」とのコメントも。冷静な視点で駒井リポーターの話を聞いた人もいるなかで、「信じる信じないは自己責任だよー」と呼びかける声も寄せられている。